F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年1月22日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「スペイン サンセバスチャンのバル」篇。

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

今月は既にたくさん間違い探しが掲載されたので、もう今月はないかと思っていましたが、掲載されましたね。

しかも今回のイラストの作者は、久しぶりのグリヒルさんでした。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

そんな今回の問題はこちらでした。

2023年1月22日付 日経新聞 脳活超ムズ  間違いさがし「スペイン サンセバスチャンのバル」篇

 

今回も間違い箇所は9ヶ所だそうです。

テーマは「スペイン サンセバスチャンのバル」とのこと。

教養に欠けるわたしは、「サンセバスチャンて何?」でしたので、インターネットで調べてみると、スペインの地名でした。

私が見たサイトによると、ミシュランの星付きレストランやバルがたくさんあり、「世界で一番おいしい街」だそうです。

 

スペインと言えば、新婚旅行で行った国ですが、私は水が合わなかったのかお腹を壊した思い出でいっぱいです(笑)

 

さて、今回の問題は、比較的分かりやすい間違いが多かったようで、解き始めて15分程度で9個中8個見つけました。

 

しかし、いつもの通り、最後の一つがなかなか見つからずに、45分ほど粘りましたが、ギブアップ。序盤で順調に見つかっていただけに、それ以上粘るのもイヤになってしまいました。←子どもか!

 

そんなこんなで、諦めて家事をしていると、夫が様子を見に来て、最後の一つを探し始めました。そして約10分後、最後の一つを見つけてくれました。

夫が見つけた箇所も分かりやすい間違いで、私も何度も見ていた箇所でした。毎回言っていますが、ほんとに、どうして見つけられなかったのか不思議です。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

 

いつもの通りに、見つけた箇所を順に挙げてみます。

 

1.黄緑色のフード付きジャケットを着ている男性の正面にある料理名の札?の位置

2.画面右下のテーブルのボトルの左側のお皿の上のフォークの位置

3.犬のしっぽの向き

4.画面左側の大柄な男性が注いでいる飲物のグラスの中の量

5.画面左奥の棚の中のボトルのラベルの大きさ

6.画面中央のワイングラスを持っている人の帽子の形

7.窓の外の小さな子どものマフラーのフサフサ部分

8.画面一番右のテーブルの左側のお皿の上の食べ物(ティラミス?)の大きさ

9.画面右の赤色のダウンジャケットを着た男性のダウンの背中部分の縫い目の幅

 

以上です。

 

今月はもう、さすがに間違い探しは掲載されないかなと予想していますが、あるとしたら次のテーマは節分でしょうか。

また、今回の問題には「グリヒル 世界の旅vol.1」とも書かれていたので、これから世界の旅シリーズが掲載されるのか、それも楽しみです。

 

最後に間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

2023年1月22日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「スペイン サンセバスチャン」篇 回答例

 

 

スポンサーリンク