F335/ミミコログ!

最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

スポンサーリンク

日経新聞2022年8月11日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「久しぶりの帰省」篇。

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

先月は1か月に4回も間違い探しが掲載されていましたが、そのうち8月11日の分は、見落としていてその日にブログにアップできていませんでした。

後から掲載に気づいて、問題を切り取ってあったので、もう9月になってしまいましたが、解いてみました!

 

スポンサーリンク  

 

 

今回の問題はこちらです。

2022年8月11日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし 「久しぶりの帰省」篇

今回も間違い箇所は9個です。

テーマは「久しぶりの帰省」ということで、孫たちを囲む団らんのイラストが和みますね。

偶然ですが、もうすぐやってくる「敬老の日」のイラストといっても違和感がないような…

 

今回は、 前回(9月4日付)比べて比較的楽に解けました(今回は夫の参戦はなく一人で解きました)。1時間もかからずに、自分なりに9個見つけられました。

 

ということで、見つけた箇所を見つけた順番に挙げてみます。

 

1.画面中央のジュースの中の氷の数

2.眼鏡をかけた男性に抱っこされている子どもが使っているストローの角度

3.タンスの上のこけしの向き

4.座布団の上に座っている女性に抱っこされている赤ちゃんの髪飾り

5.画面一番右側の男性のシャツのポケットの形

6.座布団の上に座っている女性に抱っこされている赤ちゃんの服の裾の形

7.風鈴の短冊がつながっている糸の長さ

8.画面左下のスイカの厚み

9.画面左側の窓の外の木の形

 

以上です。

前に「自分なりに9個見つけた」と書いたのは、9個目に自信がないからです。

その部分は、淡い黄緑色でふわっと描かれていて、形が違うような同じような…でも何度見ても違うように見えるので、間違い箇所としました。

黄緑色の部分のすぐ下の白い部分の大きさ(形)を比べると、やはり違うように見えるんですよね。こうまで言っておいて気のせいだったりして…

 

スポンサーリンク  

 

 

というわけで、いつもの通り、見つけた箇所に印をつけた画像を掲載します。

よかったら参考にしてください。

 

2022年8月11日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし 「久しぶりの帰省」篇 回答例

 

 

スポンサーリンク