F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年2月4日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「秋田・ポカポカきりたんぽ鍋」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

節分、立春も過ぎ、だんだん春が近づいてきましたね。

春の日差しが楽しみです。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

さて今月も、早速間違い探しが掲載されましたね。

今回は「ご当地名産シリーズ」で、このようなイラストでした。

2023年2月4日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「秋田・ポカポカきりたんぽ鍋」篇

今回も間違い箇所は9ヶ所とのこと。

テーマは「秋田のきりたんぽ鍋」。この時期のお鍋はサイコーですね~。

秋田県への旅行はまだ行ったことがないので、一度は行ってみたいです。

お酒はそんなに飲めませんが、日本酒が美味しそうですね!

 

*****

今回は、解き始めて1ヶ所見つけた頃に、宅配便がきて中断しました。

複数個の宅配便の荷物を開封したり片づけたりしてていたら…

その間に夫が私の代わりに解いていて、私が問題に戻った時にはほとんど見つけてしまっていました。

9個みつけるのにかかった時間は、2人合計で、20分ほどだったと思います。

 

そんなわけで今回は、私が荷物の片づけをしながらチラ見して見つけた箇所以外、ほとんど夫が見つけたものですが、それを含めて見つけた順に挙げてみます。

 

1.画面右端のお皿の上の肉の大きさ

2.囲炉裏の自在鉤(じざいかぎ)の途中にある横木(魚の部分)の魚のエラ

3.なまはげのお面の向かって左側の歯の大きさ

4.画面右端の切り花のうち、上の花の巻き方

5.囲炉裏の自在鉤の「鉤」の部分の向き

6.囲炉裏の炭のうち、向かって一番右の炭の置き方の角度

7.正座をしている男の子が箸でつまんでいるきりたんぽの大きさ

8. 女の子の髪の毛で、向かって右側の結んだ髪の毛の高さ

9.お母さんの膝の前にあるお椀の上にのっている箸の長さ

 

以上です。

今回は、全体的に比較的分かりやすい間違いがほとんどだったので、迷うことは少なかったです。

 

でもやはり、目で追っていたのに見つからず、結局夫が見つけた箇所もあったりして、相変わらず注意散漫だな~と思います。

 

次回はもし来週だとしたら、テーマはバレンタインでしょうか。

当たり前すぎて、それはないか?!

 

スポンサーリンク  

 

 

 

最後に、見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

2023年2月4日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「秋田・ポカポカきりたんぽ」篇 回答例