F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年9月16日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「乱世の頂上決戦」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

3連休に入りましたね。

わが家は特に出かける用事もなく、通常の週末と同じように過ごしています。

そんな中、日経新聞では、連休初日に間違い探しが掲載されました。

土曜日に掲載されることは最近は少ないので、あまり期待せずに紙面をみたらあったので、ちょっと得した気分でした。

しかも今回は、別紙ではなく本誌の中にさりげなく掲載されていたので、見逃しそうでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

日経新聞2023年9月16日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「乱世の頂上決戦」篇。

 

間違い個所は9か所です。

今回のテーマは、「日経脳活クイズ」のクロスワードに戦国武将が登場するという企画に沿ったものでした。

戦国武将といえばNHKの大河ドラマですが、わが家ではここ何年も、まったく見ていません。子どもの頃はよく見ていたのに…。

来年こそは見てみたいです。

 

*****

今回は、連休で時間があるのか、私の代わりに夫がほぼ解いてくれました。私はちょっとほかにすべき事があって、立て込んでいます…

 

解き始めて1分以内に、私が最初の1個を見つけた後、夫にバトンタッチしました。

その後を解いた夫によると、今回はだいぶ苦戦したそうです。

いつもなら、解き始めて数分で何個か見つけられるのに、今回は、はじめの1個を見つけるのに20分くらいかかったそうです。

 

そして、苦戦しながら合計2時間ほどかけた結果、8/9個見つけられました。

 

今回も見つけた順番に、挙げてみます。

1.画面右端の塀から生えている小さな草の向き

2.画面左端の武将がしょっている矢の数

3.画面中央の茶色い馬の鼻の穴

4.一番左端の馬の脚と白い煙の前後関係

5.画面中央の茶色い馬の脚元の影の長さ

6.画面左下の草むらの右端の草の長さ

7.画面右側の青い旗の上部の隙間

8.画面中央の武将が掲げている刀の高さ

 

以上です。

 

最後の一か所、どこなんでしょうね。

武将の顔周りや着ている物、馬のたてがみ、雲の形あたり、怪しいな…と思ったのですが、よく探しても見つかりませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

*****

この記事を書いている9月17日(日)も、間違い探しが掲載されています。

さすが連休、盛沢山ですね。

また時間をみて、ブログを更新したいと思います!

 

今回も間違い個所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年9月16日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「乱世の頂上決戦」篇。回答例。