F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年9月17日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「島根・参拝後の割子そば」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

3連休も3日目の夜になってしまいました。

昨日のブログで書いたように、この3連休は、1日目、2日目と連続で間違い探しが掲載されました(そして、この記事を書いている3日目も)。

連休中に解ききらなくては!(平日は時間がとれない)と焦りつつも、やっぱりたくさん間違い探しが掲載されるとうれしいです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

だいぶ時間が遅くなりましたが、せっかく解いたので2日目の結果も記事にしたいと思います!

 

日経新聞2023年9月17日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「島根・参拝後の割子そば」篇。


今回のテーマは、ご当地シリーズで「割子そば」でした(間違い個所は9個)。

私は麺類が好きで、中でも日本蕎麦が一番好きなので、もう、イラストを見ているだけで蕎麦を食べたくなりました。夏にキーンと冷えた日本蕎麦、ほんとに美味しいと思います!

 

*****

さて今回も、私が多忙につき、夫が自分から率先して解いてくれました。

もう昨日のことであまり覚えていないのですが、夫が解いている様子を観察していると、最初は順調で、最後の2個か3個あたりから苦戦し始め、結局90分ほどかかっていたようです。

その結果、8/9個見つけてくれました。

 

そして、私がこのブログを書く時になり、もしかして、最後の1個が見つかるかも?と一応、イラストを眺めてみたところ…5分足らずで、最後の1個を見つけることができました!

 

スポンサーリンク 

 

 

 

 

ということで、見つけた順番に挙げてみます。

 

1.画面左端上部の電気のかさ

2.画面右端の壁の「割子そば」の文字の「そ」

3.画面手前のお品書きの前にある(七味(一味)唐辛子の?)瓶に入っている小さいスプーンの柄の角度

4.男の子の正面の割りばしの箸袋

5.画面右端のお爺さんの前にある、そば徳利とそば猪口の位置関係

6.画面中央奥の髪の長い女性が座っている椅子の背もたれの角

7.画面右下のテーブルの上にのっているお守りの紐

8.三角巾をかぶっている女性がもっているお盆の上のそば徳利の上の部分の形

9.男の子とお父さんの間にある湯呑の位置

 

以上です。

 

途中、「そばつゆが入っているあの瓶みたいなの、なんて言うんだっけ?」など、名称がわからなくなって調べた結果、ちゃんとした名称がわかってすっきりです。

 

*****

連休3日目に掲載された間違い探しも、解いた(夫が…)ので、また時間をみて、ブログ記事にできたらいいなと思っています!

 

最後に、間違い個所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年9月17日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「島根・参拝後の割子そば」篇。回答例。