F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年9月3日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「初秋のぶどう狩り」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

先週末は、いつもの喫茶店のモーニングに行き、買い物をして…といういつも通りの週末…と思ったら、急きょ高校時代からの友人から、今から用事で私の家の近くに来るからとお茶のお誘いが!もちろん、喜んで出かけていきました。

 

その友人とは数か月前にもあっていますが、その後の近況を報告しあい、健康ネタや仕事の話で盛り上がり、ふいに訪れた楽しいひとときを過ごしました。

ちょっと会おうと誘ってくれるなんて、ありがたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、先週末も間違い探しが掲載されました。

今回は、ご当地シリーズや世界シリーズではなく、季節の話題がテーマでした。

日経新聞2023年9月3日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「初秋のぶどう狩り」篇。

ぶどう狩りですね。

果物狩りは、私は「モーツアルトいちご」というイチゴ狩りに行ったことがあります。

私はスイーツは基本的に苦手ですが、果物は好きなので、ブドウ、ナシ、ミカン…果物狩りに行きたくなりました。

 

今回も間違い個所は9か所です。

 

*****

今回は(今回も?)、あまり時間がとれず、大急ぎで解きました。

集中して解いたのがよかったのか、簡単だったのか、15分ほどで、9個中7個見つけることができました。

 

しかしその後、残りの2個がどこをどう見ても見つかりませんでした。

 

そうこうしているうちに、夫が「10分一本勝負」といって、解き始めました。

 

…が、夫も苦戦して、結局20分ほどかけて、1個見つけました。

 

ということで、今回は9個中8個でギブアップです。

夫が見つけた8個目も、え?ここ?という個所だったので、最後の9個目はほんとに見つけにくい所なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

今回も、見つけた順番に挙げてみます。

 

1. 画面右端の後ろ姿の女性のもみあげ。

2.画面中央の最も大きいぶどうの右下にあるぶどうの大きさ

3.画面中央奥に椅子に座っている女性の帽子の形

4.画面左側の緑のシャツを着た男性が持っているハサミ

5.画面一番左の椅子の脚の長さ

6.画面左側の男の子が持っているぶどう

7.画面右側の緑色のかごを持っている後ろ姿の男性のズボンのポケットの形

8.画面右側の青いかごを持った女の子が乗っている台の下の白い部分(木漏れ日?)

 

以上です。

 

8個目のような場所が、間違い個所だとすると…画面奥の淡い色で描かれた葉やぶどうにも間違い個所があるのでは?とか、画面上部の葉の形はどうなのか?とか、いろいろ考え始めましたが、見つかりませんでした。

 

今回は、はじめはとんとん拍子に見つかったので簡単かと思いきや、やっぱり難しかったですね。

 

今回は、ご当地シリーズや海外シリーズではなかったので、もしかしたら今月はあと2回、間違い探しが掲載されるかも?

楽しみです。

 

 

間違い個所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年9月3日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「初秋のぶどう狩り」篇。回答例。