F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年9月23日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「秋満喫 AUTUMN スペシャル!」

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

9月は、三連休に毎日間違い探しが掲載されたので、「今月はもうないかな」と思っていたところ、

なんと23日(秋分の日)のお中日の日に、オータムスペシャルということで、いっぺんに3つも間違い探しが掲載されました!

うれしい悲鳴ですね。

8月もこのような日があったそうで、私は気づかなかったのですが、コメントで教えてくださった方のおかげで、今回は見逃さずに済みました。ありがとうございます!

 

…と調子のいいことを書いておきながら、ブログ記事はすっかり遅くなってしまいました(反省)。

 

スポンサーリンク

 

 

ですが、せっかく解きましたので掲載させていただきたいと思います。

 

 

今回は問題が3つあるので、目次をつけてみました。

<目次>

 

 

① たのしいお月見 篇

日経新聞2023年9月23日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「① たのしいお月見」篇

間違い個所は9個です。

ちょうど昨日(9月29日)は中秋の名月でしたが、私が住む首都圏では、雲にかくれて見えませんでした。

テレビで日本全国のうち4地点の映像が放映されていましたが、東京以外はきれいに月が見えていて、素敵でした。

テレビだけでなく、スマホでもライブカメラの映像が流れてきて、きれいな月が見られました。

家からは見えなくて残念でしたが、映像でみられるなんて便利な世の中になりましたね。

 

「たのしいお月見」篇は、例によって夫が解いてくれました。

曰く、簡単だったそうで、20~30分程度で9個全部見つけられたようです。

 

1.画面中央のススキの草

2.花器の模様

3.画面左端のポットの縦の模様

4.男性の右側の灯篭の穴の形

5.簾のふさ

6.画面右側のウサギが持っている杵

7.男性のシャツのポケット

8.猫のヒゲの角度

9.ススキの左側の山の形

 

以上です。

 

9番目の山の形は、月の位置なのか山の形なのか迷ったそうです。

 

見つけた間違い個所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年9月23日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「①たのしいお月見」篇 回答例。

 

② 紅葉の季節 篇

日経新聞2023年9月23日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「② 紅葉の季節」篇

次は、「紅葉の季節」篇です。

間違い個所は9個です。

 

紅葉の季節、いいですね。大人になってから見た紅葉で、特に印象に残っているのは、長野県小諸市の「小諸城址 懐古園」の紅葉です。

今年もまたどこか美しい紅葉を見にいきたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

さてこの問題は、私が解きました。

かなり苦戦しまして、1時間以上かけても9個中8個しかみつかりませんでした。

 

…が、見つけた順に挙げてみます。

1. 画面右側のバッグをもった女性のバックの肩掛け紐

2.中央の眼鏡をかけた男性が左手に持っている珈琲の湯気の形

3. 中央の眼鏡をかけた男性が左手に持っている珈琲カップ

4. 池の左端の石の近くにある紅葉色の葉の形

5. 画面左上の紅葉の葉の重なり方

6. 池で左を向いているカルガモの位置

7.画面右下の犬の紐

8.画面右端の階段の近くの看板の棒の長さ

 

以上です。

主に私が解いたのですが、7と8は、私がギブアップした後、夫が見つけてくれました。

あと一つは、どこなんでしょうね~。

これを解いてから1週間もたったので、この記事を書く時に少し探してみましたが、やはり見つかりませんでした。

 

見つけた間違い個所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年9月23日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「② 紅葉の季節」篇 回答例。

 

③ お月見レストラン 篇

 

日経新聞2023年9月23日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「③ お月見レストラン」篇

 

 

間違い個所は9個です。

 

最後のイラストもテーマは月ですが、1つ目以上にファンタジーでかわいらしいですね。

月といえば、私は、日暮れにカーテンを閉めるときに月が出ているか空を眺めることが多いのですが、テレビでアナウンサーが「歳をとったのか、月を眺めることが増えました」というようなことを言っているのを聞いて、「もしかして私も歳のせい?」と思いました^^;

 

スポンサーリンク

 

 

 

さて、間違い探し3つめは、夫が解いてくれました。1つ目に比べて難しかったようですが、1時間もかからず9個すべて見つけてくれました。

 

今回も見つけた順に挙げてみます。

 

1.画面右側のパフェの左側の雲のような模様の形

2.画面左側の太鼓をたたいているウサギが持っているバチの角度

3.画面左側の船の先の形

4.画面左端のパフェの茶色い部分

5.女の子のズボンのポケットの形

6.女の子と向かい合っているウサギのエプロンの模様

7.髪の長い女性の水色のジャケットの裾の長さ

8.画面右端下のお団子とパフェを運んでいるウサギの歯

9.画面右上でお餅をついているウサギの耳の黒い部分

 

以上です。

自分で見つけたわけではありませんが、今回は言われてみると分かりやすい間違い個所が多かったように感じました。

 

今回も見つけた間違い個所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年9月23日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「③ お月見レストラン」篇 回答例。

 

スポンサーリンク

 

 

9月はふりかえってみると、今回を含めて7つも間違い探しが掲載されていたんですね。

明日はもう10月ですが、10月はどのくらい掲載されるでしょうか。

テーマはハロウィン?

来月も楽しみです。