F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年1月4日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「年初め雪だるまづくり」篇。

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

三が日が終わり、間違い探しの掲載ペースも通常通りに戻るだろうと思っていましたが、今朝、何気なく朝刊をめくると、なんとびっくり、間違い探しが掲載されていました!

株式相場は始まりましたが、新聞はまだお正月モードということでしょうか。

ちなみにわが家は、今日から夫が仕事なので、もうすっかり通常モードです。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

というわけで、今回の問題はこちらでした。

2023年1月4日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「年初め雪だるまづくり」篇

 

テーマは雪遊びですね。

前回も思いましたが、今回のイラストも、自分が子どもの頃に雪遊びをした風景とよく似ていて懐かしいです。

今も日本のどこかにこういう風景があるのでしょうね。

 

今回は、はじめに書いた通り、まさか今日、間違い探しが掲載されるとは思っていませんでした。そのため、解くための時間を確保しておらず、でも今日中に解きたいということで、慌ててそわそわしながら解きました。

 

初めの7個までは、30分程度でわりと簡単に見つけられました。

そしてやはり、最後の2個は苦戦して、結局、8個は見つかりましたが、最後の一つは一応見つかったけれど自信がない、という結果になりました。

いつものパターンですね(^^;

そして今回も、かかった時間は今回も60分程度です。

 

ここで、見つけた順番に挙げてみます。

 

1.画面左上の枯葉の形

2.画面右端のテレビのアンテナの部品の向き

3.犬のリードの位置

4.中央の大きな雪だるまのマフラーの長さ

5.赤いバケツを支えている男の子の手袋の指の部分

6.画面左側の自転車の車輪

7.画面左奥のしゃがんだ男の子の靴

8.画面右側の三輪車のハンドルの高さ

 

そして、自信のない9個目は、

 

9.画面左奥の集合住宅の1階と2階の間の階段の手すり部分(斜めになっている部分)の長さ

 

以上です。

 

スポンサーリンク  

 

 

9個目は、このブログを書いている最中に、改めて眺めていたら偶然目に留まり、これかも?と思って挙げてみました。

自信がない…と言いつつも、今回は、見れば見るほど、間違い箇所なのではないかという気がしてきました(笑)

 

というわけで、今回も、間違い箇所に印をつけましたので、よかったら参考にしてください。

2023年1月4日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「久しぶりのUターンラッシュ」篇 回答例

 

【追記】

ブコメをいただき、私が見つけた回答例は、2個間違っていました!

“間違い探し”の“間違い”ってややこしいですね(笑)

 

上記2.と9.が間違い箇所ではありませんでした。

 

ブコメでご指摘いただいた箇所を挙げさせていただきます。

 

・ 青いジャンパーの男の子が持っている雪の大きさ

・ 手を合わせている女の人の左側の“吐く息”の形

 

です!

ご指摘いただいた箇所、ぜんぜん気づきませんでした。

これで9個そろい、すっきりしました!

 

それにしても、私が最初に書いた2.は、堂々たる間違えっぷりでしたね。

どうしてそう見えたのか自分でも不思議です。

 

「女の人が吐く息」の形は、もしかしたら、「雪だるま」を意識されているのでしょうか。可愛らしいですね。

 

ご指摘いただいた箇所に印をつけて掲載しますので、よかったら参考にしてください。

【追記】2023年1月4日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「年初めの雪だるまづくり」篇 回答例

 

 

 

 

スポンサーリンク