F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年11月18日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「キューバ ビシタクシーでハバナ探索」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

今週末は私が住んでいる地域は気持ちの良い晴れのお天気です。

といっても遠出をするわけでもなく、いつもの喫茶店でモーニング、そのほかは散歩をしたり、たまった本を読んで過ごしたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

さて、今週も間違い探しが掲載されました。

日経新聞2023年11月18日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「キューバ ビシタクシーでハバナ探索」篇。

 

今回は、美術展コラボ企画ではなく、世界の旅シリーズでしたね。

間違い個所は9個です。

中南米はすごく遠いイメージですが、一生のうちに一度は行ってみたら世界を見る目が変わるかもしれません。

 

*****

今回は珍しく掲載されたその日に解き始めました。

外出する用事があったので、イラスト部分を切り抜いて持っていき、外出先で解きました。そのせいか時間を測るのを忘れましたが、断続的にだいたい60分くらいかけて9個中8個の間違いを見つけました。

 

間違い個所を見つけた順に挙げてみます。

 

1.画面右上のお団子の髪形をした女性の横にある葉の形

2.画面左端のマラカスを持った男性の指

3.マラカスを持った男性の頭上のベランダの柵

4.ギターを弾いている男性のあごひげの角度

5.腰をかけて太鼓を叩いている男性の手

6.画面中央付近の水色の建物の窓の縦桟(たてさん)

7.画面右端のリュックをしょっている人のシャツの裾の長さ

8.自転車のハンドルステムの水色の部分の長さ

 

以上です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回も、部分の名称がわからなくて調べました(6と8)。

あぁ、そこそこ、と思っているだけで実は知らない単語がけっこうあります。

ぼーっと生きているんだなぁ。

 

今回も、最後の1個は見つかりそうで見つけられませんでした。

こういう時は意外と、なんで気づかなかったんだ!と思うくらい大胆に間違っていることもあるのですが…でも見つかりません。

 

今回も、見つけた間違い個所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年11月18日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「キューバ ビシタクシーでハバナ探索」篇。回答例。