F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

2020年5月のFP技能検定2級はあるのかな~?

こんにちは。不動産賃貸をがんばる主婦、ミミコです。

 

最近の外出自粛で考える時間が増えました。

その結果、今後2年以内に少なくともFP2級はとることにしました。

 

私には、昨年の秋に勉強せずにFP2級試験を受けて、玉砕した経緯があります。

www.pinono2019.com

 

知識があって実践していれば資格は必要ないでしょ、という考え方もあります。

でも、優等生だった子どもの頃と違い、大人になった今は、試験という短期目標があったり必要に迫られないと勉強しないので資格取得を目標にしました。

 

今年の直近のFP2級検定は、5月24日(日)だそうです。

申込締め切りが4月2日(木)に迫っています。

このご時世、申し込むか迷うところです。

 

5月24日。

今から約2ヶ月後、試験会場に一定人数が集まって試験を受けるという状況は、新型コロナウィルスの感染リスクを考えると、素人考えですが不安です。

 

日本FP協会の見解が気になって、HPをチェックすると…

 

感染症対策にご自身で努めていただきますようご協力を…

FP協会HPより抜粋 

 

「新型コロナウィルス等の感染症対策にご自身で努めていただくよう…」

とのこと。

 

すなわち、

「個人に任された」ということです。

 

個人に任されたたところで、おそらく座席は指定されていて、自分の判断で他の受験生から離れた席で受験するわけにもいかないでしょう。

体調不良なのに無理して受験する人もいないとは言えません。

社会情勢によっては、急きょ試験中止になる可能性もあります。

 

というわけで、今回は受験申込を見送ることにしました

 

受験を見送った代わりに、何か他に今できることを考えたいと思います。

 

外出自粛の今だからこそできることは、きっと沢山ありますね。