F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

税金セミナーに参加しました!

いつもご訪問ありがとうございます!

 

週末は、オンラインサロン「マネサロ」主催の税金セミナーに参加しました。

(そういえば今、税金・節税の話は旬ですね(^^;)



税理士かつ不動産投資家でもある先生が講師となって、銀行に評価をしてもらいやすい決算書の作り方、考え方を教えていただきました。

 

不動産投資家は節税に熱心な人が多くて、色々知恵を絞っている人も多いですが、あんまり節税しすぎるのもよくない、ということが分かりました(ほんとはそんなに単純な話ではありませんが、詳しく書けないのが残念)。

目先は節税で得しているように見えても、結局はそうでもない、ということもあるようです。(まあ、私のような駆け出しは、節税の心配をする前に利益をあげなさい、という段階ですが)

 

…こういう話は、一般の本にはなかなか書いていないし、大家の会で大家さん同士で話しても小手先のテクニックしか出てこないことが多いので、重要な情報は、信頼できる情報源を選んで自分から取りにいかないとな、と改めて思いました。

 

今日の話を聞いて、私の法人の決算書も見直す余地がありそうだったので、知識武装して、自分の税理士の先生に聞いてみようと思います。

決算書とか税金の話は難しいけれど、パズルを解いているような面もあり、分かればその分、すっきりするものです。

 

セミナーの後は、メンバーの一部でお茶してきました。

集まったのはみんな大家さん。

日常生活では、不動産の話はなかなかできないよね~、ということで、ここぞとばかりマニアックな不動産や税金の話で盛り上がりました。ほんとにみなさん、知識が豊富です。かつ知識をもとに動いてます(闇雲に動かないところがポイント)。

私も日常生活では、なかなか不動産の話をする機会がないので(夫とは毎日しますが)、メンバーとお話ができて、がぜんやる気が出ました!やっぱり不動産の話は楽しいですね~。

 

 

参加しているオンラインサロン「マネサロ」のブログはこちらです。

ameblo.jp