F335/ミミコログ!

生活情報、お金の知識、不動産投資など…40代の情報発信ブログです。

不動産投資スクールの無料体験学習会を受講した感想!

 最近、「老後資金2000万円必要」という金融庁の審議会の報告書が議論を呼んでいますね。

昨日のNHKのニュースで、この議論をきっかけに現役世代の投資への関心が高まっているというニュースが報道されていました。

www3.nhk.or.jp

 

投資教育を行うスクールのセミナーが盛況らしい

このニュースでは、個人を対象に投資教育を行う「ファイナンシャルアカデミー」というスクールの「投資信託スクール」の「体験学習会 」が取り上げられていました。

 

この「ファイナンシャルアカデミー」には、「投資信託」のほかに「株式投資」「不動産投資」「お金の教養」など様々な講座があります。

 

私はこの中で、「不動産投資スクール」の「体験学習会」を受講したことがあるので、少し前の出来事ですがレポします!

 

目次:

 

 

ファイナンシャルアカデミーとは?

  ところで、昨日NHKでも取り上げられていた「ファイナンシャルアカデミー」とは、どのようなスクールなのでしょうか。 ホームページによると

 ファイナンシャルアカデミーは「お金の教養」を身につけるための日本最大級の総合マネースクールです。
2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB受講を通じて、16年間で延べ49万人の方がが、お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自のカリキュラムで体系的に学んでいます。

…中略

経済・金融・教育・法務の各有識者で構成されるアドバイザリーボードメンバーの指導のもと、夢のある豊かな将来と自立心を創りあげるための独自カリキュラムを創り、中立的な学校運営を行っています。 公式HPより

 

とのことです。

 

よく、「セミナーに行くとしつこい勧誘があるのではないか」とか「物件を買わされるのではないか」とか、不安になることがあります。

でも、 このファイナンシャルアカデミーは「中立の立場」なので安心して学ぶことができるところが、とても良いと思います。  

 

ファイナンシャルアカデミー不動産投資スクール 無料体験学習会に参加した理由

 

プロフィールにも少し書いたように、私は数年前から不動産投資を始めました。

既に不動産投資を始めているのに、なぜ、無料体験学習会に参加したかというと、自分の知識が不安で、知識を体系化したかったからです。

 

不動産投資を始める前に、沢山本を読んだり、セミナーに行ったりして、勉強したうえで始めたのですが、数年たった今も、知識のつまみ食いをしている感じで、自分の中で何となく不安、系統だっていない気がするのです。

 

一方で、大家さんの会などで、先輩大家さんのお話を聞いていて、この方はすごい!地に足のついた投資をされている!方針がしっかりしている!と感じる方が多くいます。

その方々によく話を聞いてみると、ほとんどの方が、このファイナンシャルアカデミー不動産投資スクールで学んだ経験のある方なのです。

 

そう、自分の選択、不動産の運営に自信のあるオーラがあるのです。 

 

少し不動産投資を始めてしまったけれど、ここで立ち止まって勉強しなおして、地に足の着いた投資をしたいと思い、まずは「ファイナンシャルアカデミー不動産投資スクール」の無料体験学習会を受講しました。

 

 

 

受講スタイルは教室受講がおススメ

不動産投資スクールの無料セミナーは、「教室受講」「WEB受講」のどちらかが選べます。


3

公式HPより


時間はどちらも1.5時間です。

教室受講は無料ですが、WEB受講だと1000円かかります。

ちなみに教室は、東京に「丸の内」「新宿」「有楽町」の3校、大阪にも1校あります。

 

講師の先生は?

講師の先生は、束田先生という方でした。既にファイナンシャルアカデミーで学んだ先輩大家さんの評判がよく、ファンがとても多いです。

 

とてもファンが多いので、どんな方かと期待していましたが、期待通りでした。

自分なりに勉強しただけでは、何となくモヤモヤしがちな部分を分かりやすく説明してくださいます。

話が上手で面白いので、ファンが多いのも納得です。

 
無料体験学習なのにここまで教えてくれるなんて!

 さて、セミナーの内容ですが、「無料でここまで教えてもらえるなんて!」と思いました。

 

無料体験学習の時のノート。書き切れないほどの充実した内容でした。

 

まずこの「無料体験学習」のゴールが示されます。

 

「今の給与を超える家賃収入が得られる道筋」が見えること。

 

これをゴールに、目から鱗の内容が次々と出てきます。ほんとに、勉強を始める前にこれを聞いておいたら…と思いました。

 

不動産を買うために資金を投入、投入資金の回収、利益を得るということの考え方、1物件だけでなく買い続けるための考え方など、独学ではモヤモヤしがちな部分を論理だててクリアに説明してくださいます。

 

すでに多少勉強した私にとって、というか、多少の知識があるからこそ、身に染みたのかもしれません。


家賃収入を得る道筋が見える10のポイント

「無料体験セミナーだから、内容は薄いでしょ」と思う方も中にはいるかもしれませんが、上述のようにとても濃い内容です。

 

前半はたしか、物件の販売図面を基に、資金の投入・回収・利益…について説明だったと思います。少し前の話なので、記憶が曖昧になってきていてすみません。 

 

後半は、「家賃収入を得る道筋が見える10のポイント」と題して、一つ一つ解説してくださいます。

 

ポイントにまとまっていると、分かりやすいし、知りたくなりますよね。

覚えている範囲ですが、10のポイントとは…

 

1.不動産投資のデメリット

2.数字で不動産を測る

3.不動産取得戦略

4.物件探しの習慣化

5.価格交渉・契約のテクニック

6.融資・ファイナンス

7.物件運営 

8.物件の価値向上

9.税務戦略

10.物件の売却戦略

 

これらについて、かなり詳しく説明してくださって、より詳しく学びたい!と思う内容ばかりでした。

これらがクリアになったら、不動産投資がうまくいく!と期待が高まる内容です。

  

 

無料体験学習だけで物件を買ってはいけない

これまで書いたように、充実の内容なのですが、セミナーの最後に講師の方が

 

「無料体験セミナーを聞いただけで不動産を買おうとするのは、危険なのでやめてください」

 

とおっしゃっていました 。

 

「え、これって、単に有料のスクールに通ってほしいから言っているんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

 

でも、すでに不動産投資を多少勉強した私も、まったく同感です。

 

よく言われることですが、不動産投資には様々なリスクがあります。なので、自分なりによく勉強して、それらのリスクに対応できるように知識武装する必要があります。

 

たくさん勉強が必要なわけですが、このセミナーを受講しておくと大事なポイントが分かるので、今後、自分で勉強するときに効率よく学べると思います。

ほんと、最初から受講しておけばよかった…

 

 

まとめ & こんな人におススメ

「ファイナンシャルアカデミー不動産投資スクール」無料体験学習会を受講して、とてもよかったので、概要をレポしました!

 

先輩大家さんの評判通り、とても中身の濃い内容で、これが無料で聴けるなんて超お得!と思いました。

自分で勉強していくうえでも、今後の勉強の指針になるのでは?と思います。

 

こんな方には、特におすすめです!

☆ 老後年金2000万円というニュースを機に投資に興味をもち、自分に合う投資を知りたい。

☆ 不動産投資に興味があるけれど、何から手をつけたらよいか分からない。

☆ 不動産投資(の勉強)を始めてみたけれど、独学だとなんとなくモヤモヤする。

 

無料で金銭的なリスクはないので、ぜひ一度、受講されてはいかがでしょうか?

さらに詳しい内容は、こちら↓をチェックしてみてくださいね。