F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。

メルカリで荷物を送ったら返送されて再発送しました。こんなこと初めて、という話。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

突然ですが、メルカリやってますか?

私は少なくとも3~4年はやっています。

 

メルカリについて少しインターネットで検索すると、いまは色々なトラブルもあるようですが、幸い私は、これまで大きなトラブルにあったことはありませんでした。

 

ところが、今回小さなトラブルというか、初めての出来事に遭遇したので、そのてん末を書きます。

 

目次

 

 

 

荷物が返送されてきた

「送った荷物が戻ってきてしまった」ということです。

 

その時は、こんな感じでした。

いつものように「ゆうゆうメルカリ便」でローソンから無人で発送した後、メルカリアプリで「発送しました」のお知らせを送ったところ、反応がありません。

 

変だなと思いながらも、アプリの不具合か何かかと思って放置しておきました。

 

放置したまま1日経過。

郵便を取りに行ってくれた夫が「メルカリから何かきてるよ」と、私が送った荷物を持って帰ってきました。

 

そうです。荷物が返送されたのでした。

 

 

荷物が返送された理由

荷物には、このようなメモが貼られていました。

「ゆうゆうメルカリ便」の「ゆうパケット」の「長さ」が長すぎたそうです。

 

測ってみると35センチで1センチオーバーしていました。

1センチくらい誤差の範囲でしょ?と言いたくなりますが、たった1センチでもNGなんですね(>_<)

 

何年か前までは、ファミマから「らくらくメルカリ便」で発送すると、レジの方が黄色いモノサシでサイズを測ってくれて、「ギリギリOK!」などと言ってくれていました。

 

でも最近は、「らくらくメルカリ便」も「ゆうゆうメルカリ便」も、コンビニではサイズを測らなくなったので、私は勝手に「サイズの規制が甘くなったのかな」と思っていました。

 

ところが、今回のように、サイズオーバーで返送されるなんて、意外ときっちりしてるんですね。

誰かがサイズを測っているのか、機械にかけて選別しているのか?

いずれにせよ、手間のかかる作業ですね。

 

再発送するには?

結局、梱包しなおして、再発送しました。

再発送の時は、1回目の発送の時に表示したQRコードは、もう使えませんでした。

ではどうするか?

「発送方法を変更する」のボタンをおして、希望する発送方法を選択します。

今回の私の場合は、1回目の発送と同じく「ゆうゆうメルカリ便」の「ゆうパケット」を選択しました。

すると新しいQRコードが表示されて、無事に再発送することができました。

 

まとめ

けっこう長くメルカリを使っているけれど、今回初めて送った荷物が「サイズオーバーで返送」されるという経験をしました。

再発送するには、アプリで「発送方法を変更する」ボタンをおして、新しいQRコードを表示しないといけないことが分かりました。

「少しぐらいサイズが違っても大丈夫でしょ~」と思っていたけれど、そうでもないんですね(笑)これからは、ちゃんとしまーす(^^)/

 

 

 

河口湖の貸別荘&バケーションレンタルならtocovel.com

 

参考になるブログがたくさん!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※投資は自己責任でお願いします。