F335/ミミコログ!

株と不動産が好きな夫婦2人暮らしの主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

また行きたい!山形旅行記 手打ち大石田そば「きよ」さん

こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます!

 

すっかり秋になりましたね。

過ごしやすくて気持ちいい!こんな時には旅行に行きたい!

コロナには十分気を付けつつも、この貴重な気持ちの良い季節を楽しみたいものです。

 

 

 

 

さて今回は、2019年9月に実家の両親と夫と私でいった山形旅行のレポートです。

いつかブログに書こう書こうと思いつつ、写真の整理が面倒で、1年たってしまいました(^^;

山形旅行、一言でいうと、「すっごくよかった!また行きたい!おすすめ!」ですので、写真を中心にご覧いただければと思います!

 

目次

 

 

 

首都圏の自宅から電車で山形へ行き、レンタカーを借りました。

運転免許を持っているのは夫と父のみ。でも父は高齢なので、運転できるのは夫のみ。大変ですねぇ(^^;

 

 

山形 手打ち大石田そば「きよ」さんでランチ

まずはお昼ごはん。

気持ちの良い田園風景を見ながら車をはしらせ、人気のお蕎麦屋さんに行きました。

 

 

 

手打ち大石田そば「きよ」さんです。

店内はお客さんがたくさんいて、名前を書いた後、外で待ちました。

9月の山形は、それほど暑くなく空気のよい外で待っていて気持ちよかったです。

山形の人気のお蕎麦屋さん「きよそば」さんの入口

 

入口にはお花がたくさん。

 

 

店内へ入るとまずはお通し

店内はお座敷で、大きな座卓がいくつかありました。

畳に座卓、落ち着きますね。畳の部屋は大好きです(^^)/

 

障子にメニューがたくさん貼ってあります。

どれも欲しくなる…

 

席に着くとまず、お通しの「お漬物」が運ばれてきました。

お漬物。

茄子の漬物が特においしかったですね~。

お漬物をいただきながら、お蕎麦を待ちます。

ちなみに父は、お漬物をおつまみに昼から熱燗(^^;

 

 

 

 「板そば」と「鳥つけ汁」

蕎麦好きはやはり、冷たいお蕎麦でしょうか。お蕎麦の風味がよりよく感じられると聞いたことがあります。

 

まずは「板そば」。美しい。

板そば

つけ汁には鶏肉が入っています。上品なお蕎麦に、お肉のコク!

思い出したら、今すぐまた食べたくなりました。

「板そば」と温かい鳥つけ汁

   

 

「鳥そば」(温)

冷たいお蕎麦がいいと言いつつも、名店に行ったら、他のメニューも頼みたくなるもの。

「鳥そば」(温)

鶏そば(温)

こちらも、上品なお蕎麦。

鶏そば(温)温かいおそばも美味しい。

結局、冷たいのも温かいのも、両方すごくおいしいです!

「板そば」のつけ汁も温かい「鳥そば」も、どちらも濃い目でコクのある甘めの味付けです。

 

そば打ち名人「きよ」おばあさん

ちなみに店名は、そば打ち名人の「きよ」おばあさんのお名前に由来しているそうです。すてき( *´艸`)

お店の方々も気さくな雰囲気で、お座敷の雰囲気もあいまって、居心地がよかったです。素朴な雰囲気。ぜひまた行きたいお店です。

 

山形レポート、ゆるく続きます!

 

 

   

 

河口湖の貸別荘&バケーションレンタルならtocovel.com

参考になるブログがたくさん!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※投資は自己責任でお願いします。