F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

レディーストレーダーオフ会に初参加&NISA口座のロールオーバー

いつもご訪問ありがとうございます!

しばらく更新しない間に、あっという間に時がすぎてしまいました。

早すぎます。

 

 

 

 先日、女性トレーダーのオフ会に参加しました。

初参加です。

主宰の「わらしべさん」のブログ↓

ameblo.jp

 

以前ご紹介した加谷珪一さんの本で株式投資の良さを再認識したので、個別株の投資をちゃんと勉強しようと本を読んだり、リスクの取れる範囲で売買しています。

www.pinono2019.com

 

 

先日の「レディーストレーダー」オフ会は初参加でしたが、株式投資をする人たちのオフ会自体はじめてで、比較的慣れた不動産投資家の勉強会とはどことなく文化(?)が違って新鮮でした。

 

不動産投資も株式投資も、結局は、よく調べないと利益は出ないということは共通しているな、と感じました。

 

 

 

ところで私は、NISA口座を「セゾン投信」で開設しています。

そのセゾン投信から、最近「ロールオーバー」の意思表示の手続きの書類が送られてきました。

 

何も考えずに「ロールオーバー」してもよいのですが、株を売買するなら、他の証券会社でNISA口座を開設し直すのもアリかな、とちょっと立ち止まっています。

(損益通算はできなくても、株の売却益を非課税にしたいからです)

 

前にも書きましたが、10月に入り、気分はすっかり年末モード。

色々なことにカタをつけたいです!