F335/ミミコログ!

株と不動産が好きな夫婦2人暮らしの主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

日経新聞2021年5月30日付 AR 脳活 超ムズ 間違いさがし「ごみゼロの日」篇。集中力が増したのか?順調に解き進めるもコンプリートならず。

こんにちは。 

もはや「間違いさがしブログ」となりつつある当ブログ、いつもお読みくださりありがとうございます。

 

今日の日経新聞は、「自給」に関する記事がいくつかあり、興味深くよみました。

無意識のうちに世間の流れに影響されているのか、最近は私も、モノを使い切ったり、今あるもので何とかすることに小さな喜びを感じます。

 

今は、まだ挑戦したことのない、野菜を乾燥させて長持ちさせる方法に興味をもっています。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日の間違い探しは、「ごみゼロの日」にちなんだ問題でした。

 

 

 

 

2021年5月30日の「日経新聞AR 超ムズ 間違いさがし ごみゼロの日篇」はこちらです。

2021年5月30日付 日経新聞AR 超ムズ間違いさがし ごみゼロの日篇

 

今回も間違いは9つとのことです。

 

最近は私が解き始める前に、夫がさっさと解いてしまうことが多いのですが、今回は、夫が仕事でそれどころではなく、私一人で集中して解きました。

もともとは、私が始めたことなので、考えてみれば当たり前ですね(^^;

 

開始時間は午後2時から。

 

14:08 1か所目発見。

14:10 2か所目発見。

14:11 3か所目発見。

14:15 4か所目発見。

14:18 5か所目発見。

14:31 6か所目発見。

14:32 7か所目発見。

14:40 8か所目発見。

 

4か所目までは、とんとん拍子に見つけられて、この調子でパーフェクト?と気分が盛り上がりました。

が、いつものように、そう簡単にはいかず、5か所目以降はペースダウン。

5か所目と6か所目には、集中力はきれるし、目も疲れるし、眼鏡のレンズの汚れは気になるし…飽きてきました。

そこで気を取り直して、私なりの間違いを見つけやすくなる秘訣を思い出し、再チャレンジ。

その後、するすると8か所目まで見つけられました。

なかなか頑張りましたよ、わたし。

…とはいえ、最後の9か所目はどうしても見つかりませんでした。

とりあえず、8か所目まで掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

いつものように、数字は見つけた順番です。

 

 

 

  1. 画面中央のゴミ袋の中の(哺乳瓶のような形の)ゴミ
  2. 画面左端のゴミ袋の口の開き具合
  3. 画面左端の砂浜についた足跡
  4. 画面中央の小さな少年が右手を掲げている角度
  5. 画面左の建物の上にとまっている鳥の脚の開き方の角度
  6. 画面左の自転車のサドルの白い部分の長さ
  7. 画面中央のタンクトップの女性の髪の毛のお団子の位置
  8. 画面右上の建物の最上階の位置

 

今のところ以上です。

鳥の脚の角度って…こまかすぎる~。でもよく見ると可愛い( *´艸`)

 

40分間で8個見つけられたなんて、今回は、我ながら集中して解けたな~とうれしくなりました。

40代半ばにして、集中力がついてきたのでは?と調子にのってみたり。

とはいえ、最後の1個を見つけるのはなかなか難しいです。

 

暇をみて(あまり暇はないけど)、またチャレンジできたらいいなと思います。

 

最後に、見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よろしかったらこちらも参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

2021年5月30日付 日経新聞AR 超ムズ間違いさがし ごみゼロの日篇 回答例