F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

1棟目の物件。抜き打ちで様子を見にいった話&久しぶりの外食をした話。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

久しぶりのよいお天気に誘われて、所有物件の様子を見に行きました。

 

 

目次

 

 

ほぼ2年ぶり。抜き打ち調査

電車でいくと自宅から1時間以上かかるのと、電車に乗って感染することのリスクを避けて、実家の車を借りて行きました。

 

この物件については、現地に行くのはなんと2年ぶりくらいです。

その間、昨年は大きな台風が来ましたが、その時は管理会社さんに台風が去ってからすぐに見に行っていただいて、無事を確認して写真も送っていただきました。

(ちなみに、物件周辺の浸水被害は過去に1回らしいのですが、近くに川が流れているので、ひやひやしました。保険は水災100%)

 

今回、物件を確認に行くのは、完全な思い付きで、管理会社さんにも何も言っていません。なので、抜き打ち調査のようなものです。

 

久しぶりに物件をみて気になったこと

現地に着き、まず遠目にみると、築約3年ですが新築同様にとてもきれいでした。

 

よかったのは、ゴミ置き場がきれいだったことです。管理会社さんが「ゴミのルールが守られていません!」と注意喚起のプレートを付けていてくれて、ゴミの管理にはかなり気を付けていることがうかがえました。

自転車置き場の乱れも、駐車場の乱れも、建物の周りのゴミも、廊下のゴミもなく、きれいに整っていました。

 

 

 

ただ、近くでよく見ると、やはり汚れが気になりました。

 

例えば、アパート入口の階段から廊下に入るところの入口の床が、写真↓のように汚れていました。これ、鳥のフンを誰かが踏んでしまったのでしょうか?それとも苔? 

玄関の床の汚れ

 

2階の廊下の手すりの汚れと、少し蜘蛛の巣も(写真↓)。

住宅街かつ公園もある自然豊かなところなので、鳥とか虫にかかわる汚れが増えるのかもしれません。

手すりの汚れと蜘蛛の巣

あと…細かいようですが、廊下の側溝と壁も少し汚れていました。

もはやここまで言うと、小姑ですね(^^;

廊下の壁と側溝の汚れ

この建物は新築からもうすぐ3年たつので、そのくらい経てば汚れはこの程度なのかもしれません。

でも今のうちにマメに汚れを落としておくと、物件価値も保てると思うので、何とかしした方がいい気がします。

 

もうすぐ築3年で気付いたこと3つ

この物件は1棟目なのですが、建てたばかりの頃には気付かなかったことがありました。

一つ目は、敷地に空き少しスペースがあることです。

空きスペース

メジャーを持っていなかったので目分量ですが、少なめにみて1m×2.5mくらいの空きスペースがありました。

いかにも「自販機」とか「物置(トランクルーム)」が置けそうな雰囲気です。

管理会社にほぼ完全にお任せしていることもあり、あまりこちらの意志は通せないかもしれませんが、折をみて相談くらいはしてみたいところです。

意外と「利益が出るならいいですよ~」と言われるかも?


2つ目は、遠目にみて、思ったよりも見た目がよいアパートだったということです。

物件から少し離れた場所から見て、「お、きれいなアパート」と思ったら自分のアパートでした(笑)。

1棟目で、色々なことがいっぱいいっぱいで、完成した時もあまりよく見ていなかった(覚えていなかった)んですね、きっと。

遠くから物件をみた様子

 

3つ目は立地です。

今回久しぶりに行ってみると、物件を建てた3年前よりも周囲にはお店も増えて(閉店しているお店もなく)街が賑やかになっている印象を受けました。

所有者の希望的観測も混じっているかもしれませんが、都心から離れているのに、地味に人口も増えているし、このまま頑張ってほしいです。

街は賑わってほしいけど、ライバル物件も増えてほしくない、複雑な気持ちです。

 

 

 

物件調査のおまけ。外食。

帰りに、久しぶりに外食をしました。

グルメな夫が、美味しそうで評判がよく、感染対策をしっかりやっていて、密を避けられそうなお店を調べておいてくれました。

 

魚市場から毎日セリで仕入れた新鮮な魚介が食べられるお店だそうです。

名物の海鮮メニュー

すっごく新鮮でおいしい!

海鮮丼にかける「お醤油」が美味しかった。

いつも思うのですが、海鮮丼にかけるお醤油の美味しさって、大事だと思うんですよね。ポイント高い。

感染症対策もばっちりです。

入口がオープンになっている個室で、アクリル板で感染症対策もしていました。

窓の風景からも分かるように、田園風景の広がるのどかな地域で、人通りも少なめでした。

屋外で周りに人がいなければ、マスクを外してもOKな感じで、久しぶりに外のいい空気にふれて気持ち良かったです!

 

話は戻りますが、物件の汚れの件は、管理会社さんに汚れの指摘をするか、迷うところです。管理してもらっているのに、しかもほぼ常に満室なのに、この上うるさく言うのもなんか悪いな~。

 

 

 

 

河口湖の貸別荘&バケーションレンタルならtocovel.com

 

※投資は自己責任でお願いします。参考になるブログがたくさん!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※投資は自己責任でお願いします。