F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

日経新聞9月5日付 ナンバープレース まだ初心者から抜け出せない&自動販売機設置のその後の話

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

非常に強い台風が近づいているとのことで、ずいぶん前から警戒の呼びかけもあり、心配です。防災月間の9月ですし、備えにも身が入ります。

 

 

 

 

目次

 

 

日経新聞9月5日付 ナンバープレース

土曜日の恒例、日経新聞に掲載されている「ナンバープレース」を解きました。

9月5日のナンバープレースは、「かんたん」レベルだったので、私もやることにしました。

 

8分以内でできたら上級者。

15分以内でできたら中級者。

15分以上かかったら初心者、とのことです。

 

夫は最近、ナンバープレースにすっかりはまっていて、実家の母がもっているナンプレの本にのっている超難問を解いたりして修業?しています。

 

9月5日の問題は「かんたん」レベルなので、「8分以内に解けるかも」と言っていましたが、実際は20分かかり、「まだ初心者か。。」と残念がっていました。

 

私はというと、なんと60分もかかってしまいました。

言い訳すると、ナンバープレースに取り組む回数が少ないので「慣れていない」のが理由…と言いたい(^^;

 

それにしても60分はかかりすぎで、はっきりいって悔しいです。

途中から生来の「負けん気の強さ」がふつふつと湧き上がってきて、時間のかかり具合に悔し涙が出そうになりました(笑)。

 

という、悔し涙の結晶(←冗談)はこちらです(^^)/

日経新聞9月5日付 ナンバープレースの解答例

 

今気づいたのですが、左端には、先週の答えが掲載されていて、「編集者が解く最初の一手」が示されているんですね。

それを元に「先週の復習」をすれば、より上達すると思います。

そこまでやるか??

 

余談ですけれど、「負けん気の強さ」「悔しい」という気持ち、最近、感じることが少なくなってきましたが、こういう気持ちって大事だと思うんですよね。特に、他人に対してではなく、自分に対して。負けたくない、悔しいという気持ちがあるから向上できる、というか。。。昭和の人間っぽい??

 

自動販売機設置のその後

 

 

 

話は変わり、以前記事に書いた、所有物件への自動販売機の設置についてです。

10社問い合わせたうち、最後まで残ったのは2社でした。

2社の見積もりや条件を検討したところ、最終的に「設置は見送りました」。

 

その理由は、立地がイマイチなこと、販売手数料も多くはなく置けたとしても収益はあまり見込めないこと(トントンかマイナスになりそう)、設置するのに意外と工事が大掛かりになりそう…などです。

 

工事が意外と大掛かりになりそうというのは、写真にあるブロックの部分を壊さないといけないということで、採算を考えるとここまでして設置する必要があるかな…と思ったのでした。


自動販売機設置について本やインターネットで調べたときには、もっと好条件でしたけれど、コロナ前の社会情勢(かつ都内の場合?)の話なのかなと思いました。

でも、調べるところから問い合わせと営業の方とのやりとりまで、よい経験になりました。

 

 

 

河口湖の貸別荘&バケーションレンタルならtocovel.com

参考になるブログがたくさん!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※投資は自己責任でお願いします。