F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2022年12月16日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「激闘!スタジアム」篇。

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

最近は、師走だけあって何かと慌ただしく、新聞を広げるゆとりがありませんでした。

週末にまとめて積みあがった新聞をめくっていると…なんと平日金曜日の朝刊に間違い探しが掲載されていました!

 

スポンサーリンク  

 

 

 

掲載されるのはたいてい日曜日かたまに土曜日のはずですが、年に1~2回くらい、平日に掲載されることがあるんですよね。

今回は、その稀なケースだったようです。

日曜日の夜に見つけて、慌てて解き始めました。

 

そんな今回の問題はこちらです。

2022年12月16日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし 「激闘!スタジアム」篇

 

ぱっと見て、大きなイラストが多くて、どこから見始めたらよいか分からない印象を受けましたが、とりあえず、細かい違いを探すことから始めました。

 

今回はすぐに見つかることはなく、5~10分くらいしてから、ようやく少しずつ見つかり始めました。

結局、40分ほどかけて7個見つけ、翌日に残りの1個(+1個)を見つけました。

 

今回も順番に見つけた箇所を挙げてみます。

 

1.ヘリコプターの脚(?)の部分の長さ

2.画面左側の観客席の屋根のライトの数

3.左から2番目の黄色いユニフォームの男性の靴下の長さ

4.画面右から2番目の雲と重なっている髪の毛の髪型

5.画面右側のガッツポーズをしている人のガッツポーズの角度

6.画面右側の観客席の柵の間隔

7.画面右側に見切れている腕の上腕の太さ

8.ラグビーボールの赤い部分の太さ

 

…と、ここまでが、わりと「はっきりと」違うと分かった箇所です。

 

スポンサーリンク  

 

 

もう一か所は…

 

9.ヘリコプターのプロペラの左の羽の長さ

 

ですが、これは自信がありません。

よーく見れば違うような、同じ長さのような…。

ほぼ毎回このような曖昧な箇所がありますね(^^;

 

12月はこれで2回目の間違い探しの掲載でしたが、3回目はあるのでしょうか?

今回のテーマは「スタジアム」でしたが、「サッカーワールドカップ」ではなかったのは意外でした。

次があるとしたらテーマはクリスマス?師走?

楽しみです。

 

最後に見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

2022年12月16日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「激闘!スタジアム」篇 回答例

 

スポンサーリンク