F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2022年12月4日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「冬のイルミネーション」篇。

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

12月に入りました。

私が住む首都圏では、まだ暖かい週末ですが、来週からは冬らしい寒さになるとのこと。より一層、師走らしくなりそうで、ワクワクしますね。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

さて、12月に入って早々に間違い探しが掲載されました。

今回の問題はこちらです。

2022年12月4日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし 「冬のイルミネーション」篇

今回も間違い箇所は9個です。

テーマはイルミネーションですね。

以前は都内のあちこちにイルミネーションを見に行ったものです。

今回の絵は、過去に見に行ったいくつかのイルミネーションの名所から推測すると、(イルミネーションの色は異なりますが)街並みは六本木ヒルズ周辺に似ている気がしましたが、どうなんでしょうね。

 

*****

今回の問題は、かなり難しかったです。

自力でどうにか7個見つけましたが、1時間以上かかってしまいました。

 

その後、夫がやってきて、残りの2か所を探してくれましたが、30分以上粘ってやっと1個見つけるだけで精一杯でした。

 

というわけで、苦戦しながら見つけた8個を挙げてみますね。

 

1.画面右側のビルの看板らしき長方形の長さ

2.画面右下の道路柵の支柱のでっぱりの高さ

3.女性のコート

4.歩行者優先の道路標識の絵

5.画面中央上のビルのカーブした部分の飾り?部分の高さ

6.画面中央の木のイルミネーションの光の位置

7.画面中央の木の右半分の一部の形

8.画面右側の男性のタートルネックの幅

 

以上です。

8番目を夫が見つけてくれましたが、こんなに分かりやすいところを、2人ともなかなか見つけないなんて、いったいどこを見ているのか…と思ってしまいます(^^;

 

スポンサーリンク  

 

 

残り1ヶ所は、どこなんでしょうね。

私が「ここかな?」と思うところは、一応あります。その箇所は、微妙過ぎるので、たぶん間違い箇所ではないのでしょう。

でも、今回は敢えて書いてしまいますと…

 

「画面右端の車のバックミラーの形」

 

です。

あぁ、でも違いますよね、きっと。

もっと「はっきりと」違いが分かる箇所が他にあるはずですが、見つかりません。

悔しいです。

 

 

最後に、いつもの通り、見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

2022年12月4日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「冬のイルミネーション」篇 回答例

 

スポンサーリンク