F335/ミミコログ!

最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

スポンサーリンク

日経新聞2022年11月13日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「ボージョレ・パーティー」篇。

スポンサーリンク

こんにちは。 いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

このブログではこれまで、時々「目がしょぼしょぼする」と書いてきましたが、先日、とうとう老眼鏡を作りました。

今回は、その老眼鏡をかけて解きましたが、心なしか絵がはっきり見えるような気がしました。そして、この記事も老眼鏡をかけて書いていますが、明らかに文字が黒くはっきり見えています。やっぱり老眼だったんだ!

 

スポンサーリンク  

 

 

というわけで、今回の問題はこちらです。

2022年11月13日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし 「ボージョレ・パーティー」篇

 

テーマは、ボージョレヌーボー、間違い箇所は9ヶ所です。

 

ボージョレヌーボーの今年の解禁日は、11月17日だそうですね。

 

うちの近所のお店では、コロナが流行り出す前はボージョレヌーボーについて盛んに宣伝していましたが、今はほとんど宣伝していません。今回の間違い探しで出てこなければ、忘れているほどでした。コロナがいつか終息したらまた前に戻るのでしょうか。

 

さて、今回の間違い探しは、全体的にすっきりとした印象のイラストで、分かりやすいのでは?と思いながら解きました。

実際、はじめのうちはスムーズに見つけられましたが、今回は最後の2個がなかなか見つかりませんでした。

結局、60分以上時間をかけましたが、最後の1つは見つからず、今回は、9個中8個となりました。

 

スポンサーリンク  

 

 

見つけた箇所を順番に挙げてみます。

1.画面右端の女性が持っているワイングラスの中のワインの量

2.画面右側の髪の長い女性の頭の辺りにある棚にあるワインのラベルの大きさ

3.テーブルの上のお料理の数

4.テーブルの上のパンの置き方

5.テーブルの一番奥に座っている男性のワイングラスの傾け方

6.画面左側の棚の上段の幅

7.カーテンレールの長さ

8.テーブルに着席している女性のトップスの丈の長さ

 

以上です。

いつもながら、「ここかな?」という気がする箇所はいくつかありますが、そのような曖昧な箇所はだいたい違う(間違い箇所ではない)ので、挙げませんでした。

ここ何回かは、たしか9個全部見つけられていたと記憶していますが、そんなに簡単な問題ばかりは続きませんね。不完全燃焼な気分です。

 

 

 

スポンサーリンク  

 

 

最後に、私が見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

2022年11月13日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「ボージョレ・パーティー」篇 回答例

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク