F335/ミミコログ!

最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

スポンサーリンク

日経新聞2022年10月9日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「鉄道開業150年」篇。

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

3連休のどこかで間違い探しが掲載されるだろうと思っていましたが、2日目に掲載されましたね。

最近の連休はあまりお天気に恵まれず残念です。

 

今回のテーマは、「鉄道開業150年」とのこと。

今、私たちが当たり前のようにお世話になっている鉄道が、今から1世紀以上も前に作られたと思うと、感慨深いです。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

問題はこちらになります。

 

2022年10月9日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし 「鉄道開業150年」篇

 

本日は、1日に2回も外出したため、まとまった時間が取れませんでした。

外出の合間の細切れ時間に少しずつ取り組んだ結果、合計で2時間ほどかかりました。集中して取り組まなかったためか、難しかったです。

 

久しぶりに1時間以上かけて苦戦しましたが、なんとか9個見つけました。

自信がないところもありますが、見つけた順に挙げたいと思います。

 

1.ピンク色のドレスのリボンの形

2.画面右端の建物の屋根の形

3.汽車が通っているゲート?の柱のようなものの幅

4.画面右側の見学者の男性の帽子の形

5.煙の近くの縦長の赤色の旗の曲がり方

6.画面左端の紅白のテープの白の部分の大きさ

7.小さな女の子の髪飾りの真上にある紅白テープの白の部分の幅(追記あり)

8.画面上部の右から二番目の花火の形

9.ピンク色のドレスのレース部分のつなぎ目

 

以上です。

特に7番目は、新聞の印刷のズレなのではないか?と思うほどわずかな違いなので、自信がありません。でも、新聞紙の原本を見ると、たしかに白い部分の幅が違うように見えたので、間違い箇所としてみました(繰り返しますが、自信はありません…)。

 

今回は、先述のように、日中から夜まで細切れ時間に取り組みましたが、夜、明るい照明の下で見たら、イラストがとても鮮明に見えて、一気に分かりやすくなりました。

間違い探しには明るい照明が大事ということが改めて分かりました(笑)。

 

スポンサーリンク  

 

 

今回もいつもの通り、見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載します。

よかったら参考にしてください。

 

2022年10月9日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「鉄道開業150年」篇 回答例

 

※追記:

7番について:原本をみると、たしかに白色の部分の大きさは異なりますが、それよりも、確実に異なるのは、7番の紅白テープの左にある棒の位置でした。nikkeikabu様にこのあたりのご指摘をいただき、改めて見て気付きました。ありがとうございました。

というわけで、7番は、紅白テープの白色部分の大きさではなく、

 

7. 髪飾りをつけた女の子のすぐ左にある棒の位置

がよいのかな、と思います。

 

 

 

スポンサーリンク