F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年2月19日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「ブラジル・真夏のリオのカーニバル」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

2月ももうすぐ20日を過ぎようとしています。

気候も何となく春めいてきて、気持ちも前向きになってきますね。

世間の動きからはだいぶ遅れていますが、私もそろそろ、コロナ禍でずっと会っていなかった人たちとも、会ってみようかなと思い始めています。

迷いもありますが…。

 

スポンサーリンク


 

 

さて、今月も2回目の間違い探しが掲載されました。

先週はバレンタインがテーマのイラストが掲載されるかと思いましたが、そうではなく、今週、グリヒルさんの「世界の旅」シリーズでしたね。

今回はこのようなイラストでした。

 

2023年2月19日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「ブラジル・真夏のリオのカーニバル」篇

とっても華やかで迫力のある雰囲気ですね。

もしリオのカーニバルを目の前で見たら、どんな風に思うのか…毎日静かに暮らしている私には、ちょっと想像つかないです。

 

今回も、間違い箇所は9ヶ所とのことです。

今回は出かける用事の前に少しだけ解いてみようと思って取り掛かってみると、解き始めて10分程度で、4ヶ所見つけました。

 

その4ヶ所とは…

1.画面右上のスタンドの上にある看板?のギザギザ部分

2.画面右側の一番上にいる人の帽子の模様の星印

3.画面左下の猫のしっぽ

4.画面左側のオウムの正面に小さく描かれている人たちのうち、一番左の人(緑の羽)の靴下の長さ

 

…です。

 

その後、夫が様子を見に来て、数分で追加で2か所見つけてくれました。

 

5.画面右下の眼鏡をかけた観客が手に持っているチケットの向き

6.画面中央の上部の黒い部分に舞っている黄色で三角形の紙吹雪の向き(赤い帽子をかぶっている女性の真上あたり)

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして用事を済ませて数時間後、再び解き始めると、10分程度で私が1ヶ所見つけました。ここまでで、7ヶ所見つけたことになります。

 

7.猫のしっぽの近くの緑のフリルの幅

 

残り2個を見つけるために、20分程度がんばりましたが、見つけられませんでした。

しばらくして、夫がまた様子を見に来て「10分一本勝負」と言いながら10分探した結果、残り2か所を見つけてくれました。

そうして、今回も9か所全部、見つけることができました。

 

残り2か所は、

 

8.オウムのくちばしの長さ

9.画面中央の赤いスカートの下の方の花びら模様の角度

 

以上です。

 

今回は、間違い箇所がイラスト全体にうまく散らばっていたように思います。

また、違いが分かりやすい箇所も多かったように思います。

 

今月はもう2回間違い探しが掲載されましたが、今月、あともう1回くらい掲載されたらいいなと楽しみにしています。

 

最後に、見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

2023年2月19日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「ブラジル・真夏のリオのカーニバル」篇 回答例