F335/ミミコログ!

最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

スポンサーリンク

日経新聞2022年1月30日付 脳活 超ムズ 間違いさがし 「園児の豆まき」篇。手加減してくれた?20分で8.5個間違い発見!

スポンサーリンク

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

気付けばもう1月も終わり、2022年もひと月が経とうとしていますね。

早いですね。

 

今月は、3回も間違い探しが掲載されましたね。

今回は、「豆まき」篇です。

 

スポンサーリンク  

 

 

 

2022年1月30日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし 「園児の豆まき」篇

今回も間違い箇所は9つです。

 

タイトルに書いた通り、今回は、出題者側が少し手加減してくれたのでしょうか。

前回は難しすぎてどんなに時間をかけてもお手上げ状態でしたが、今回は、20分程度で8個見つけました。約15分以内で8個見つけて、あと5分くらいで、最後の1個を見つけたという感じです。

 

タイトルに「8.5個」としたのは、9個目に見つけた箇所は、印刷のかすれなのか?とも思える箇所だったので、他に明確な間違い箇所があるかもしれないという意味で、「0.5個」とカウントしたためです。

 

ということで、見つけた順番に私が見つけた箇所を挙げます。

 

  1. 青鬼の歯の数
  2. 赤鬼のおへそのバッテン
  3. 右端の後ろを向いている女の子の結んだ髪の毛の向き
  4. 猫のしっぽの長さ
  5. 画面左上の汽車の絵の線路の幅
  6. 赤鬼の正面にいる男の子の靴下の長さ
  7. 黒板の右端にある白い花の形
  8. 鬼が持っている棒のトゲの位置
  9. 窓の外の緑の形?

 

以上です。

先にも書いたとおり、9個目ははっきりしないので、もっと明らかな間違い箇所があればなぁと思うのですが、見つかっていません。

とはいえ、今回は見つけやすかったので、次回はもっと難しくなるかもしれませんね。

 

最後に、いつもの通り、間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

スポンサーリンク  

 

 

2022年1月30日付 日経新聞 脳活超ムズ 間違いさがし「園児の豆まき」篇 回答例

 

スポンサーリンク