こんにちは。
いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!
11月の三連休ですね。
私が住む地域は気持ちの良い秋晴れです。
わが家はこの連休は遠出はしませんが、少し長めの散歩をして秋晴れを満喫しました。
散歩のほかには、この良い季節を利用して部屋の片づけができたらいいなと考えています。
さて、日経新聞には、今月初の間違い探しが掲載されました。
今回のテーマは、埼玉の味噌ポテト、間違い探しは9カ所です。
味噌ポテトというと、何となく味の想像はつきますが、実際に食べたらどんな味がするのでしょうね。イラストでは、秩父ワインと合わせているようなので、ワインと合うのかもしれません。
今回の問題は、10分ほどで9個中8個、間違い個所を見つけられました。
最後の1つはなかなか見つからず、粘っているところへ、休日でゆとりがあったのか夫が参戦して、最後の1つを見つけてくれました。夫は「一目瞭然だ」なんて言っていました。
見つけた個所を順番に挙げてみます。今回も画像は、日経新聞2024年11月3日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「埼玉・名物味噌ポテトで乾杯」篇。から一部をお借りしています。
1.イラスト左端の床に落ちている紅葉の向き
2.川に浮いているボートの位置
3.イラスト右端のテーブルの上の湯呑(またはグラス)。
4.メニューをもっている女性のスカートの裾の長さ
5.ワイングラスを手にしている男性の洋服の襟
6.柱にかかっている黒板に書かれているワインの値段
7.店員さんの帽子のひさしの長さ
8.メニューをもった女性の頭の上の干し柿の向き
9.店員さんのエプロン紐のリボン結びの丸い部分の大きさ
以上です。
7番目の値段の違いは、新しい間違いのパターンなのでは?と思いました。過去には、文字の形の違いなどはありましたが、数字そのものが違うというのは、あったかどうか…思い出せないです。
9番目に見つけてもらったエプロンのリボン結びの大きさは、言われてみるとそうですが、パッっとみただけでは分かりませんでした。難しいですね。
今月は、あと何回間違い探しが掲載されるでしょうか。楽しみです。
みなさま、引き続きよい休日をお過ごしください。