F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年6月4日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「沖縄・青い空とソーキそば」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

今週末は、散歩して買い物をして…翌週からに備えてあれこれ準備をするといういつも通りの週末でした。

これまたいつもの喫茶店にモーニングに行ったところ、本当は1人1枚配布されるクーポン券を、どーんと10枚もくれました。お店側がクーポン券を作り過ぎて余っていたのか、常連だから「また来てね」のお印なのか分かりませんが、いずれにしてもラッキーでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

*****

さて、今週も間違い探しが掲載されました。

今週のテーマは…

日経新聞2023年6月4日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「沖縄・青い空とソーキそば」篇。

沖縄ですね。

沖縄といえば、以前職場の後輩が、一年に何度も沖縄に行っていて大絶賛していました。沖縄には、一度ハマると何度も行きたくなる魅力があるようですね。

 

*****

今回は、あまり時間がなくて、そんなに時間がかけられないなと思いながら解きました。

そのつもりで集中して解いたせか、10分程度で、7個見つけることができました。

我ながらスムーズでした。

 

あと2個見つけるのにもう少し頑張ってもよかったのですが、先述のとおり時間の制約があったので、早々に夫へバトンタッチ。

私はその間に他の用事を済ませることに。

 

ここまで、私が見つけた箇所を順番に挙げてみます。

 

1.赤いTシャツを着た男性がすすっている麺の長さ

2.画面中央のテーブルの上の花瓶にいけてある花の葉

3.画面中央のテーブルの下の草

4.画面左側の女性のバックのファスナーの位置

5.画面左側の女性の髪をしばっているリボン

6.画面奥の家の屋根の上のシーサーの位置

7.画面右側の子どもが持っている箸の長さ

 

です。

7個目は、我ながら細かいところをよく見つけたな~と自画自賛しました(笑)。

 

スポンサーリンク

 

 

 

夫にバトンタッチすると、大抵およそ10分程度で、残りの間違い箇所を見つけてくれます。

しかし今回は、かなり苦戦していました。

15分程度かけて、ようやく1個見つけた後は、ぜんぜん見つからず時間が経つばかり。

 

その15分かけて見つけた8個目は、

 

8.画面下部のシーサーのうち左側の、背中のうずまき模様の向き

 

でした。

この「うずまき模様」は、私も入念にチェックしたはずなのですが、今回もまた見逃しいていました。

しかしこの箇所は、よく見れば見るほど目がクラクラしてくるので、見逃しても仕方ないかもとも思えました。

 

そして最後の9個目です。

いったん見るのをやめて、しばらく時間をおいた後、

再度、あきらめモードで見直したところ、やっとのことで最後の1個を見つけました。

それは…

 

9.画面右端の大きな葉の幅

 

でした。

なんと、最後まで見つけられなかった箇所が、こんなに大胆に間違っている箇所だったとは!

夫も私も拍子抜けしました。

この箇所は、もちろん最初から目を付けていたのですが、形ばかりに気を取られていて、葉の「幅」まで注意が向かなかったようです。

 

というわけで、今回は、比較的分かりやすい間違い箇所が多かったのに、苦戦した回となりました。

 

次回は、前回予想したように、テーマは「父の日」でしょうか。

そういえば、父ではありませんが、夫が傘を買い替えました。父の日セール、あちこちでやってますね。

 

最後に、間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年6月4日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「沖縄・青い空とソーキそば」篇。回答例。