F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年5月21日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「エチオピア・ハラール・ジュゴルの街並み」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

私が住む首都圏は、よいお天気の日曜日でした。

今週末は、野暮用で、とあるアウトレットモールの近くに行ったので、ついでに久しぶりにアウトレットに寄ってみました。

特にセール期間でもなかったせいか、週末なのに比較的すいていて、日陰やベンチもあったりして、ちょっとした運動を兼ねた散歩にちょうどよかったです。

ちなみに私はあまり買い物に興味がないので、お店は素通り…

 

スポンサーリンク

 

 

さて今週も間違い探しが掲載されましたね。

日経新聞2023年5月21日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「エチオピア・ハラール・ジュゴルの街並み」篇。

 

世界の旅シリーズで、今回も、間違い箇所は9個でした。

 

無知な私は、ハラール・ジュゴルの街並みという言葉自体、初めて知りました。

せっかくなので調べてみると、「歴史的城塞都市ハラール・ジュゴル」の名で、2006年にユネスコの世界遺産に登録されているそうです。

 

*****

さて、今回も、比較的頭が冴えている午前中のうちに解き始めました。

何となく難しく感じることが多い「グリヒル氏」のイラストということで、そのつもりになって解き始めましたが、予想通り、少々難しかったです。

 

初めの15分ほどで6個見つけた後は、15分ほど粘りましたが、集中力も切れ(←短い!)、これ以上見つかりそうもないと思って、テレビを見ていた夫に早々にバトンタッチしました。

 

今回は夫も難しかったそうで、テレビを見ながら解いていたのを途中でやめて、20分程集中して解いた結果、残りの3個を見つけました。

 

2人合わせて約50分ほどで9個見つけられましたが、やはり今回は難しかったように思います。

 

スポンサーリンク

 

 

見つけた箇所を順番に挙げてみます。

 

1.画面右下の猫の顔の下にあるカゴの中の果物

2.画面右側の緑色の建物の入り口の上の屋根の突っ張り棒の角度

3.画面右側の猫の奥にいるリュックを背負った人の、リュックのヒモの長さ

4.画面右側の建物の木のドアの横向きの木の位置

5.馬のたてがみの向き

6.馬を連れた男性が首にかけている布の長さ

 

ここまでは私が見つけた箇所です。

 

次からは夫が見つけた箇所。

 

7.画面左下のかがんでいる女性のピンクの布の三角形の部分(布のひだ?orデザイン?)

8.画面左側の猫のお尻の部分の模様

9.画面右側の頭に籠をのせた女性の後ろの建物の入口付近の高さ

 

以上です。

 

7個めのピンクの布の間違い箇所は、指摘された後に見ても、少々分かりにくかったです。

また、今回は、間違い箇所を言葉で表すのにやや苦労しました。

 

*****

今月は、既に3回間違い探しが掲載されましたので、次回は6月でしょうか。

そろそろ紫陽花の季節ですし、次のテーマは紫陽花か?それとも父の日か?楽しみです。

 

というわけで、見つけた間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年5月21日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「エチオピア・ハラール・ジュゴルの街並み」篇。回答例。