F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年5月14日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「新潟・みんなで笹団子づくり」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

今日は母の日ですね。

わが家は、母の日のお祝いに家族で食事に出かけました。

銀座で食事をしたのですが、銀座の街は外国人観光客で賑わっていました。

メディアで報道されているように、コロナ禍前の風景が戻ってきているようでした。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、今日の間違い探しのテーマは母の日かと思いきや、「笹団子」でした。

日経新聞2023年5月14日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「新潟・みんなで笹団子づくり」篇。

 

笹団子は、首都圏で生まれ育った私にとっては、「お店で買うもの」ですが、新潟では家で作る風習があるようですね。

そういえば、新卒で入った職場で、新潟出身の人が「実家から送ってきた」といって職場のみんなに笹団子を配っていたことを思い出しました。

 

*****

今回の問題は、出かける前に解いてしまおうと、頭が冴えている(はずの)午前中に解き始めました。

前回は、はじめのうちは苦戦した気がしますが、今回は順調に進み、15分程度で8個見つけました。

 

見つけた箇所を順に挙げますと、

 

1.画面右端の鍋の持ち手

2.画面右側の壁に貼ってあるポスターの絵

3.右から2番目の青いボーダーのトップスを着た女性が持っている紐

4.茶色いチェックのエプロンを着た女性の左隣りの女性の髪の毛の向き

5.茶色いチェックのエプロンを着た女性の左端の女性の上着のファスナーの位置

6.テーブルの上の左側の布巾

7.テーブル中央の笹の葉の束のうち真ん中あたりの葉

8.窓の外の右端の黄緑色の茂みの形

 

8個目までは以上です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

その後、もう少し粘ればよかったのですが、出かける時間が迫ってきたので、いつものように夫にバトンタッチしました。

そして約5分後、夫が最後の1つを見つけて、合計で9個見つけました。

 

9.画面右下の男の子の前髪

 

以上です。

 

9個目の男の子の前髪!

今回は、まったくもって見逃していました!ノーマーク!

他の登場人物の髪の毛はけっこう入念に見ていたのに、なぜ、その男の子だけは見逃したのか、いつものことながら、自分でもさっぱり分かりません。

なかなか完璧にならないですね(^-^;

 

今回は、私は8個しか見つけられませんでしたが、時間的には比較的短時間で見つかりましたので、もしかしたら、わりと簡単だったのかもしれません。

 

最後に見つけた箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

日経新聞2023年5月14日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「新潟・みんなで笹団子づくり」篇。回答例