F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年5月7日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「賑わいの温泉街」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

ゴールデンウイークも最終日になりました。

わが家では、一泊旅行に行った以外は、近所や少し遠出をして散歩したり読書をして過ごしました。

ゴールデンウイーク中、ほぼ毎日一万ぽ以上歩いたり、約400ページほどある本を数日で読み切ったりして、なかなか達成感がありました!

 

スポンサーリンク

 

 

*****

間違い探しは、ゴールデンウイーク中に一度は掲載されるだろうと予想していましたが、最終日に掲載されましたね(というか、通常通り、週末の日曜日でした)。

 

日経新聞2023年5月7日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「賑わいの温泉街」篇。

 

今回のテーマは「温泉街」。間違い箇所は今回も9か所です。

私の温泉旅行の乏しい経験から想像すると、このイラストは、階段や射的があるあたり、伊香保温泉がモチーフかな~と思いながら解きました。足湯があったかどうかは忘れましたが。

 

今回の問題は、いつもとイラストのテイストが異なり、細かい部分が多かったです。

そのためか、ここ最近のスムーズな滑り出しとは異なり、少々苦戦して、1個目を見つけるまでに10分弱かかってしまいました。

 

結局、30~40分程度で、8個、見つけました。

特に8個目は難しかったですね~。

 

見つけた順番に挙げてみますと…

 

1.画面下部の蒸し器の中のお饅頭の数

2.「射的」の文字の下の丸の模様

3.画面左のソフトクリームの渦の一番上の高さ

4.射的の景品棚の下から3段目の鳥の置物の向き

5.ラムネの垂れ幕の中の右側の水玉模様の大きさ

6.射的の看板近くの屋根の上に寝ている猫のしっぽ

7.白いリュックをしょっている女性の頭上あたりの看板(のれん?)の形

8.画面右の「まんじゅう」の文字のうち、「ま」の字

 

以上です。

 

スポンサーリンク

 

 

8個目の「ま」の字は、一通り見まわして、なかなか見つからないと思ったところで、はっと気づいたので、見つけた時は嬉しかったです。

 

*****

最近、お約束のように最後の1個がなかなか見つからないのですが、今回も同様でした。

経験上、30~40分かけても見つからないとなると、その後は、時間をかけても見つかる可能性が低いことが分かってきたので、このあたりで、いったんギブアップ。

 

そして、今回も夫に登場してもらいました。

 

お昼に(ふるさと納税でもらった)おやきを食べた後、ちょっとやってみるか、と解き始めました。

 

すると約5分後、あ、あった、と見つけました。

その9個目とは…

 

9.蒸し器の近くにいる女性の水色のジャケットの袖の長さ

 

でした!

 

前回と同様、ここも、私が最初にチェックした箇所でした!!

袖の長さだなんて、間違い探しの定番ですよね~(>_<)

くやしいです。

ほんとに人の注意力って、いい加減なものだな~と思います。あ、私だけか??

 

今回は、イラストのテイストが異なったためか、最近の難易度と比べると、少し難しかったように思います。

次回はどうなるか、掲載が楽しみですね。

 

今回も間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

日経新聞2023年5月7日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「賑わいの温泉街」篇。回答例