F335/ミミコログ!

コロナ禍で家にいたら日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまりました。

スポンサーリンク

日経新聞2023年4月9日付 脳活 超ムズ 間違いさがし「タイ アユタヤで象と楽しむ水かけ祭り」篇。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

前回の投稿から約3週間がたちました。

その間に、桜が咲いて、満開になって、散って、という季節の移り変わりがありました。今年は桜を長く楽しめて、ほんとによかった。

そして、年度が終わり、新年度が始まりました。大人ふたり暮らしのわが家では、普通に暮らしているとあまり変化はありませんが、節目があると何となく気分に変化があってよいものです。

週末はいつも通りにモーニングに行ったり、良いお天気の下、少々遠出をして散歩をして、ついでにランチを楽しんだりしてリフレッシュしました。天気が良いって、ただそれだけで、とってもいいですね!

 

スポンサーリンク

 

 

さて、3週間ぶりに間違い探しが掲載されました。

前回のことはすっかり忘れていましたが、振り返ってみると前回と同様に「世界の旅」シリーズでした。

日経新聞2023年4月9日付 脳活 超ムズ間違いさがし 「タイ・アユタヤで象と楽しむ水かけ祭り」篇

 

無知な私は、恥ずかしながらアユタヤを知りませんでした。

検索して調べてみると、世界遺産の街、水の都といわれ、有名な観光地のようでした。知らないことがたくさんあるなぁ…

 

今回の問題は、私の独力で50分ほどかかって、9個の間違いのうち8個見つけられました。

経験上、「(左右の絵が)違っているような同じような…と迷う箇所は、たいてい間違い箇所ではない」と分かってきたので、今回はそれを頭の片隅におきながら解いていきました。

 

50分かけて見つけた間違い箇所を順に挙げてみます。

 

1.画面右上の象の上に乗っている人が持っている棒の角度

2.右側の象の牙の模様の位置

3.画面右端の葉っぱのうち、一番下の葉の形

4.猫のしっぽの先の向き

5.水鉄砲を構えている女の子の髪の毛の先の角度

6.象の水鉄砲の鼻の部分の長さ

7.画面左端の白いシャツの男性のシャツの裾の辺りの開き具合

8.左側の象の牙の近くのしずくの数

 

ここまでが、50分以内で私が見つけた箇所です。

 

スポンサーリンク

 

 

そして、最後の一つ、お約束のようになかなか見つかりませんでした。

今回は、全体的に分かりやすい間違い箇所だったので、最後の1つもきっと分かりやすいに違いないと思いながら探したのですが…ぜんぜん見つからずに時間が経つばかり。

 

そこへいつもの通り、夫が登場して、「10分一本勝負」といって最後の一つを見つけ始めました。

そして5分を少し過ぎた頃、見つけました。その最後の一つ(9個目)とは…

 

9.右側の象の耳の濃いグレーの部分

 

でした。

言われてみれば実に分かりやすい箇所ですね!!

なんとそこは、私が解き始めた時に、1番初めに目を付けていて、なぜかその時は「間違い箇所ではない」と判断していた箇所でした。

あぁ、一体どうして、そんな凡ミスをしたのか…。かなり悔しいです(笑)

 

…それはそうと、今回は間違い箇所で、「猫のしっぽ」がありましたね。

私が記憶している限りでは、猫がテーマの回を除いては、猫に間違い箇所があるのはとても珍しい気がしているので、今回はちょっとうれしかったです。

 

そんなこんなで、結果的には9個全部見つけることができました。

今回も、間違い箇所に印をつけた画像を掲載しますので、よかったら参考にしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

日経新聞2023年4月9日付 脳活 超ムズ間違いさがし「タイ・アユタヤで象と楽しむ水かけ祭り」篇 回答例