F335/ミミコログ!

株と不動産が好きな夫婦2人暮らしの主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

日経新聞9月21日付 AR脳の体操 「超ムズ」間違いさがし 「中秋の名月」篇。 今回は60分以内にコンプリート!

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

4連休ですね。

連休と言えば、そして、毎月20日前後と言えば、「日経新聞の間違い探し」。

連休の初日に掲載されるかと期待していましたが、初日、そして2日目にも掲載されず、3日目になってようやく掲載されました!

 

 

 

 

目次

 

 

早速解いてみましたのでアップします!

 

日経新聞9月21日付 AR脳の体操 「超ムズ」間違いさがし 「中秋の名月」篇

今回の問題は、こちらです。

日経新聞9月21日付 AR脳の体操 「超ムズ」間違いさがし 「中秋の名月」篇

「中秋の名月篇」。

間違いは9つだそうです。

多いですねぇ。

 

いつもように、「名もなき家事」を済ませ、コーヒーとチョコを用意して…さて、スタート!

 

…といきたいところですが、今回は違います。

私が家事をしている間に、夫がほとんど見つけてしまいました~(^^;

ですので今回は、その様子を書きます。

 

途中経過:今回は意外と分かりやすい?

まず、今回も私が家事をしている間に夫に新聞をとってきてもらいました。夫がすぐに新聞をひらき「間違いさがし」が掲載されていることを見つけて、その場で解き始めました。

 

 

 

スタート1分後(私は朝食の支度)。

あった!

すぐに1個目と2個目を発見です。

 

1個目、2個目は、たいていすぐに見つかるんですよね、ここから先が難しいのよ、と思っていると、10分もしないうちに、3個目→4個目→5個目を発見!

 

あっという間に半分以上見つけてしまいました。

 

その後も順調に見つけていき、私が朝食の支度をしている30分以内に、9中8個見つけてしまいました。

 

簡単に朝食を終えて、残り1個を私も見つけ始めました。

が、15分もたたないうちに、夫が最後の1個も見つけてしまいました。

 

いつもは夫婦二人がかりで取り組んでも、2時間以上かかっているのに、今回は1時間もかかりませんでした。早かったですね~。

 

というわけで、解答例を載せますね。

今回も、見つけた順です。

 

 

 

① 餅つきをしているウサギが持っている「きね」

② 絵の左端の簾の「ふさ」状のものの形。

ここまでは、1~2分!

 

③ 絵の中央にある花瓶にさしてある細長い葉のうち、一番右の葉の長さ。

④ 絵の中央にある花瓶の模様。

⑤ 灯篭の中央部の穴(絵では模様になっている)の形。丸と四角の違い。

ここまでトータル10分以内!

 

⑥ 男性の服の胸ポケットの形。

⑦ ネコのヒゲのうち、むかって右側の2本の髭の長さ。

⑧ 果物カゴの中のリンゴに黒い点があるかないか。

 

ここまで30分以内!

(⑧の「リンゴの黒い点」は、微妙かなと思いつつも…明らかに違うんですよねぇ。)

 

そして最後の1個、9個目!

⑨ 絵の上部、の山の高さ。3本のススキのうち一番左のススキのあたりの山の高さ。

 

いかがでしたか?

 答えを知ったから言えることかもしれませんが、今回は、特に①~⑥あたり、いつもよりも分かりやすいような気がしますが…どうなんでしょうね。

 

夫によれば、今回の勝因?は、この1か月で「ナンバープレース(数独)」を何回もやって集中力が鍛えられたのと、「間違いさがし」になれてコツをつかんだこと、だそうです。

 

ナンバープレース(数独)に関しては、毎週土曜日の日経新聞に掲載されている問題はもちろんのこと、超難問ばかりの本を買ってまでトレーニングしています。

すっかりハマってますね。

私は簡単な問題でも苦戦していますが、たしかに集中力は鍛えられる気がします。

 

「間違いさがし」のコツについては、たしかにありますね。

慣れてくると、「だいたい こういう場所で間違いが作りやすい」というのは、確かにあります。

こうなると、今後は作者との知恵比べみたいになっていくのでしょうか(笑)

 

今回も、この記事の最後に、見つけた箇所に印をつけた絵を載せますので、よかったら参考にしてくださいね。

 

引き続き、ステキな休日を!

 

 

 

 

 

初めて間違い探しを解いたのは、5月でした。

その時の記事はこちらです。

 

www.pinono2019.com

 

その後、ヤフー知恵袋に載っていたようなんです…。

そんなこともあるんですねぇ、という記事はこちらです。

意外と多くの方に読んでいただいています。

 

www.pinono2019.com

 

6月の間違いさがしを解いた時の記事はこちらです。

 

 

www.pinono2019.com

 

 

7月の間違いさがしを解いた時の記事はこちらです。

 

www.pinono2019.com

 

 

8月の間違いさがしを解いた時の記事はこちらです。

 

 

www.pinono2019.com

 

 

日経新聞9月21日付 AR「超ムズ」間違いさがし 「中秋の名月」篇 解答例

日経新聞9月21日付 「超ムズ」間違いさがし 「中秋の名月」篇 解答例

 

 

河口湖の貸別荘&バケーションレンタルならtocovel.com

参考になるブログがたくさん!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※投資は自己責任でお願いします。