F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

「不動産」と「金利」の新聞記事をピックアップ。

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日も良いお天気でうれしいです!

週末も首都圏はよいお天気の予報になっているようなので、在宅ワークの私も外にでて気分転換したいと思います。楽しみです!

 

 

 

ファイナンシャルアカデミー不動産スクール再受講中

最近私は、以前このブログでご紹介した「ファイナンシャルアカデミー不動産投資スクール」をWEBで再受講しています。

以前ご紹介した時の記事はこちらです。

www.pinono2019.com

 

この記事は無料体験学習会に参加した時の感想でしたが、その後、入会してWEB受講しています。

無料体験学習のとおり、先生の話は面白くてためになりますし、コースの内容は、“もっと早く知っていれば良かった”と思うものばかりです。

 

「不動産投資スクール」は1~15回まであるのですが、既に15回まで1周目を受講し終わり、今は2周目です(ある一定期間までは何度でも無料で受講できるシステムになっています)。

 

詳しくはこちら↓ www.f-academy.jp

 

不動産投資スクールの宿題:日経新聞の切り抜き

さて、やっと本題ですが、このコースでは毎回宿題が出されます。

第1回目の授業の宿題は、「これから毎日、日経新聞の記事の中から、不動産に関する記事と金利に関する記事を切り抜く」でした。

「これから毎日」というのがポイントで、この先、2回目3回目…と続いても、ずっと切り抜きを続けるという宿題です。

 

せっかく日経新聞を購読し始めたので、私もやってみることにしました。

(宿題なのだからやって当たり前か~。というか、1度目(1周目)のコース受講の時は宿題をやっていなかったということです、反省)

 

そんなわけで今回は、自分の覚書もかねて、日経新聞で見つけた“不動産に関する記事”と“金利に関する記事”をシェアしたいと思います!

 

 

 

日経新聞から不動産に関する記事をピックアップ!

2019年11月8日(金)日経新聞朝刊

【不動産】

・住宅設備大手6社の2019年4~9月期の決算が発表され、6社のうちTOTO以外の5社が最終増益。増税前にリフォームの駆け込み需要があったそうです。6社とは、リクシル、三和HD、タカラスタンダード、文化シャッター、クリナップ、TOTOです。

 

→ 私の物件は建ててまだ間もないので、リフォームをすることがないのですが、中古だったり長年不動産を運営している方は、増税前にリフォームされたのかな、と思います。

 

・大手不動産2社(三井不動産、三菱地所)が4~9月期の決算発表。三井不動産は営業利益6%増、三菱地所14%減。この違いの原因は、物件売却の時期にあるとのこと。三菱地所は、前年同期にあったビルの売却の反動が出たことが原因のようです。両社とも、オフィスビルの賃貸は好調とのこと。

 

→ そういえば、先日、三菱地所の株を短期売買したばかりでした(今日の株価は下がってます)。オフィスビルの賃貸は好調とのこと。将来、小さくても都心にテナントビルを持てたらいいな~と思います。

 

・レオパレス、赤字拡大

→これは…はい、それはそうでしょう、ですね(^^;。

 

日経新聞から金利に関する記事をピックアップ!

【金利】

・国内債券市場で、2年債や5年債といった中期国債の利回りに上昇圧力がかかっているそうです。日銀は10月末に、政策金利の先行き指針を修正し、利下げの可能性を明示したが、市場では利下げの実施に懐疑的な見方が広がっているそうです。

 

→ 金利のニュースは私にとって難しいとおもってしまいます。でも、不動産賃貸は、融資の金利と不動産の利回りの差で稼ぐものなので、金利が上がるのは怖いです。物件を買うときに、金利が上がっても大丈夫な利回りの物件を選ぶことと、融資の金利をできるだけ低くしてもらうことが大切です、という基本を思い出しました。

 

・償還期間50年の国債を検討。今の日本国債は最長40年なのだそうです(それも知りませんでした)。それを50年の超長期の国債も発行してみようか、というニュースのようです。今の10年債などを50年債に借り換えて、年間の利払いの額を減らすことができるようです。

→ 日本国債は、社会人になりたての頃に何も分からず買ったことがあった気がしますが、最近はまったくノーマークでした。

 

まとめ

ここまで私の“宿題”にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

不動産に関する記事はなんとなく慣れていますが、金利とか国債とかって私にとっては難しいので、感想も薄いですが、慣れればわかってくるかも??

難しいけれど経済全体の流れが分かったら、すっきりするだろうな~とおもいます。

 

それにしても…企業の決算発表の記事をみていると、今朝の朝刊に載った好決算だった企業は、分かりやすく株価が上がっています。短期売買なら、それだけでお小遣い稼ぎくらいならできそうな気もします。初心者が手を出すには怖いですが。

先日売った「テルモ」、今日は爆上げです!!売らなきゃよかった…けど、目の付け所はよかったということで(笑)

 

※投資は自己責任でお願いします!