F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

「つみたてNISA」と「一般NISA」&セカンダリーって?

いつもご訪問ありがとうございます!

急に寒くなりました。

今週末は紅葉を見に行きたかったのですが、首都圏はあいにくのお天気になりそうで、見送ることになりそうです。

 

目次

 

 

 

つみたてNISAの制度開始は、2037年までに。

メディアで話題になっていますが、「つみたてNISA」が延長になるそうですね。

今までは2018年から20年間だったのが、今後は、「いつ始めても20年間」非課税になるそうです。

ただし、あまり目立ちませんが、「つみたてNISA」の制度利用開始は「2037年まで」という期限があるそうです。

 

ということは??

 

つみたてNISAが利用できるのは、20歳以上の成人なので、2037年までに20歳になる子どもまでが「つみたてNISA」を使えるということですね。

…と、夫に言ったら、約17年後(2037年)なんていろんな制度がたぶん変わってるよ、と言われました。それはそうかも知れません。

 

 

 

一般NISAが終わったらどうするのか?

わが家は、比較的早めにNISA制度を利用し始めたこともあり、一般NISAをだらだらと続けて利用しています。

つみたてNISAへの切り替えが面倒だからです(^^;

 

その一般NISAですが、2023年に終了しそうです。

ロールオーバーは続けますが、2023年以降、新たな資金を運用したい場合は、どうしたらよいのか?とモヤモヤしていました。

今回の「つみたてNISA」延長のニュースを知り、一般NISAが終わったら、「つみたてNISA」に切り替えれば、また非課税枠が使えるのではないか?と思えてきました。

運用が非課税になるなら、2023年で終わりではなく、できるだけ長く使いたいところです。専門家に確認したいと思います。

 

IPO後の値動きはどうなのか?

昨日、IPOの記事にひかれて「ダイヤモンド・ザイ」を買ったという記事を書きました。

www.pinono2019.com

 

それに関連して?昨日上場した「247」が気になっています。

上場した後の値動きはどうなるのでしょうか?

ある知り合いの方が、「セカンダリー」で継続的に利益を上げているということで、興味を持っていたのですが、自分では実践したことはありませんでした。

ちょうどよい機会なので、今日は値動きを観察したいと思います。

この記事を書いている時点(11月22日寄り付きの時間帯)は、初値よりも高く、上昇傾向が続いています。

こちら↓の記事で「初値買い」と「公募割れ買い」というものあることを知りました。

ちょっと勇気のいる方法ですね。
www.motleyfool.co.jp

 

 

ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ