F335/ミミコログ!

生活情報、お金の知識、投資など…40代の情報発信ブログです。

膝の痛みとO脚改善プロジェクト!カラダファクトリーに行ってみました。

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

このブログでは、これまで何度か、膝が痛いという記事を書いたことがあります。

www.pinono2019.com

 

その後、整形外科で、「膝の痛みの原因はO脚だね」と言われたことを機に、O脚と膝の痛みの改善に力をいれることにしました!

 

いま私は40代半ばですが、今のうちから気を付けておいて、生涯すたすたと歩きまわりたいですからね!!

 

O脚&膝の痛み改善プロジェクト?の一環として、前から気になっていた「カラダファクトリー(KARADAファクトリー)」という整体のお店に行ってきましたので、レポします!

 

目次

 

 

 

 

カラダファクトリーの外観です。 ショッピングモールなどのテナントに入っていて、オレンジ色の店構えが目立っていますね。

カラダファクトリー入口

 

イメージキャラクターは「佐々木希さん」。 

カラダファクトリーHPより画像をお借りしました。

 

骨盤を中心に全身の骨格を整えることで、カラダと心の不調を改善する、というコンセプトの整体院です。

 

KARADA(カラダ)ファクトリーに行こうと思ったきっかけは?

骨盤と骨格のバランスを整えるだなんて、聞いただけでもカラダによさそうです。もともと肩こりだし、カラダもむくみやすいので、ぜひ治したい。でも、整体って何となく怪しい雰囲気、怖そうなイメージがありませんか?

 

癒し系のマッサージサロンとはちがって、ボキボキ痛そうだし、不思議な機器に囲まれて冷たい雰囲気の治療室で施術される…みたいな(すいません、ものすごい偏見ですね…💦)。

 

そんなイメージがあって、興味はあっても躊躇していたのですが、今回、思い切って整体を受けることにしたきっかけは、冒頭で少し触れたとおり、整形外科の先生のこの一言。

 

「膝の痛みの原因はO脚だね」

 

うすうす感じてはいましたが、酷くはないので、見てみぬふりをしていた僅かなO脚。でも、お医者さんにはっきりと言われ、しかもそれが膝の痛みの原因と言われたら、それはもう!治すしかない!とおもったのです。

 

因みに整形外科の先生によると「O脚は治らない」そうですが、インターネットで調べてみると色々な考え方がありそうなので、まずは整体を受けることにしたのでした。

 

まずは体験を。

はじめては不安なので、まずは体験施術を受けることにしました。

上記の写真の通り、キャンペーンで40分2980円のコースを受けました。

 

ショッピングセンターなどに入っている一般的なマッサージサロンでは、だいたい10分1000円くらいのところが多いので、40分2980円はかなりお得ですね。

 

体験の流れ

受付を通ると、待合室に案内されます。

「お水かお白湯」を勧められ、いただきながら、「問診票」に記入します。

治したい箇所や生活習慣、既往歴などを書きます。病院みたいですね。

 

着替えはあります。

よくマッサージサロンに初めて行くとき、「着替えがあるのか」と「着替えは無料か有料か」が気になります。

カラダファクトリーの場合は、無料で上下着替えられます

カーテンで仕切られた小さな更衣室で着替えます。

 

カーテンの中はこのようになっています。

着替えの入った棚

カーテンで仕切られた更衣室の中には、着替えの入った棚があります。

上は、半袖と長袖があり、サイズもMとLがあります。

下はズボンで、これもサイズはMとLがあります。

超小柄な私はMでもぶかぶかでした。

 

鏡やティッシュなどもあって、何かと便利。

写真の下の方に見切れていますが、籠があって、施術の後はそこに使用済の上下を返却します。

 

着替え終わったら、荷物と自分が来ていた服をかごに入れて、更衣室を出ると施術用のベットに案内してくれます。

 

カラダのバランスチェックと説明

 施術台の横に立って、まっすぐに立たされてO脚の程度や体のゆがみなどをチェックしてくださいます。施術台で、脚を動かしてもらったりもします。

O脚の程度、身体の硬さ、ゆがみ、これらが原因となって起こる様々な症状(むくみ、凝りなど)のメカニズムを丁寧に説明してくださいました。

 

私はこういうメカニズムの説明を聞くのが大好きなので、一つ一つ感心しながら聞いていたら、「ミミコさん、整体師になった方がいいですね」と言われました(笑)

 「説明を聞くのが大好き」ということの逆を言うと、説明もなく勝手に進んでいくと納得がいかない面倒な患者さんともいえますw

 

メカニズムを聞いて、そのうえで、こういう施術をします、という説明を受けました。

 

施術は痛くありません。痛気持ちいい。

とにかく身体のあちこちが固まっているということで、ほぐしてから、いわゆる「整体らしい」施術をしてくださいました。いかにも、脚を曲げたりひっぱったり、いかにもO脚やゆがみを調整してるな、みたいな施術です。

「もしかして、すごい痛かったら言わなくちゃ、骨も弱いことだし」と構えていましたが、痛みへの配慮もあり心配する必要はまったくありませんでした。むしろ「痛きもちいい」くらい。

 

しばらくO脚の施術をしたあとは、骨盤調整専用のベットにうつりました。

こういう簡易ベットのような台にうつ伏せで寝ます。

ちょうど、一昔前のサマーベットのように…

サマーベットのように折れ曲がる施術台でした。


骨盤にあたる部分(上のイラストの折れ曲がった部分)が動くようになっていて、先生が何かを動かして「ガタンっ」と大きな音がすると同時に、骨盤の部分がガクンと動き、骨盤が調整されます(たぶん)。

大きな音がするので、びくっとしますが、ぜんぜん痛くありません

 

そのあと、元の施術台に戻り、20分くらい揉みほぐしてくださって終了、という流れでした。

 

回数券を買い、お得に施術!

はじめて整体というものを体験して、「痛くないし、身体が軽くなったような気がする」ので、これは続けたら効果があるかも?と思いました。

 

ということで、「カラダ週間プログラム」という1回40分の回数券8回分、33600円(税抜)を買いました。

1回40分で4800円(税抜き)なので、1回分お得ということになります。

 

この日は、とにかく「凝り固まった部分を伸ばすように」ということで、家でできるストレッチを教わりました。

 

まとめ

はじめて「カラダファクトリー」に行ってみたというレポートをしました。

施術のための着替えも無料でできますし、着替えるスペースもちゃんとあって安心でした。

スタッフの方も親切ですし、施術の説明もきちんとしてくださいます。

回数券もあるのでお得に継続もできそうです。

別途料金が必要ですが、施術のスタッフの方の指名もできるようです。

 

もしも「カラダファクトリー」に興味はあるけれど躊躇している、という方がいらしたら、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

さらに詳しい説明はこちらです!