F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

日経新聞の記事に共感しました。

いつもご訪問ありがとうございます!

今日はステキな秋晴れでしたね~。 

月のはじめにふさわしいですね。

 

 

 

目次

 

 

保有株が含み損を抱えてしまいました。

 前回の記事で、株のチャートが少し読めるようになってきたかも?みたいなことを書きましたが↓

www.pinono2019.com

 

今日は保有株が含み損を抱えてしまいました。

エントリー時に、高値掴みをしてしまったようです。

移動平均線は強い上昇トレンドなのですが、ローソク足は、終値が切り下がり始めてしまいました。

 

含み損を抱えたけれど、

終値は切り下がっているけれど、

移動平均線が上昇トレントであることと、今日は小さいけれど陽線で終わったことが救いです。そして、業績のよい会社という点も安心材料です。

 

 

 

専門家を道具として使う。

ところで最近、日経新聞を購読し始めました。

時代遅れかもしれませんが、紙の新聞です。

もともと新聞は好きでしたが、ここ数年は、読む時間もないし、モノが増えるし…と思って避けてしました。

 

でも最近になって、ビジネスマンの夫はもちろん、専業主婦の私が世間の動きを知るには新聞が必要だと思って、購読しました。

やっぱり新聞て、いいですね~。

 

今日も夕刊にとてもタメになる記事がありました。

専門家の意見を道具として使う。

投資をするのに、専門家の意見をどうとらえるか、という記事です。

 

1人の専門家を盲信して、その通りにやって失敗したら、他の専門家の意見を盲信して…を繰り返すのではなく、色々な専門家の意見を見聞きして、それらを元に自分なりの投資戦略をもとう、つまり、専門家の意見を自分の考えをもつための「道具」として使うことが大切、という事が書かれています。

 

私はこういう意見が大好きで、株にせよ、不動産にせよ、自分のスタイルをもったらほんとに強いだろうな~とおもいます。

そうなりたい。

目下、色々な手法を見聞きしたり実践したりして、自分のスタイルを模索中です。

 

ちなみに、以前ご紹介した↓

www.pinono2019.com

 こちらの本の内容にも通じるものがあります。

よかったらぜひ読んでみてくださいね。

 

明日から3連休。

みなさま、ステキな休日をお過ごしくださいね。

  

 Amazon↓

金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人

金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人

 

 楽天↓

[rakuten:bookoffonline:11507832:detail]