F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。

【不動産投資】法人口座のインターネットバンキング月額料金について考えた話。

こんにちは!

いつも当ブログをお読みくださって、ありがとうございます。

 

豆苗が育ってきました!

 

久しぶりに不動産の話です。

 

もうすぐ法人の決算なので、税理士の先生に色々な資料を提出しなくてはなりません。

 

資料のひとつとして、「通帳のコピー」もあります。

通帳記入をして、印字された内容について手書きでメモして(誰に振込だのか、とか)提出します。

 

私はいつも、通帳記入のために、「電車に乗って」銀行ATMまで行って記帳しているのですが、(歩いて行ける範囲にATMさえない)今回は迷っています。

 

通帳記入のためだけに、ウイルス感染のリスクを負って電車に乗って銀行まで行くのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

ではどうするか?

「インターネットバンキング」を利用すればいいのですよね。

その通りです。

 

ところが、インターネットバンキングは、法人の場合、月額の利用料がけっこう高い。

自分が利用している銀行以外にも調べてみたのですが、だいたい月額数千円~数万円かかかるようです。

 

個人口座のインターネットバンキングは、無料であることを考えると、うーん、小規模大家にとっては高すぎる…

 

家賃の振り込みの確認程度しか利用しないのに、それだけの額の固定費がかかるのは、さすがにもったいないと感じます。

 

時間の節約という意味でも、電車にのって銀行まで行ったとしても、所用時間は、30分~60分程度。

月に1回通帳記入に出向いたとしても、例えば一般的な主婦のパートの時給と比較すると、月額利用料の方が高くつきます。

 

…なんて、ちまちま考えて、法人口座を開設したのに、ネットバンキングを申し込まないまま、早4年。

 

コロナ禍を機に、とうとう私も、ネットバンキングを申し込むことになるのか??

何とかして、ネットバンキングを申し込まずして、銀行に出向かなくて済む方法があるのか?

ちょっと粘って考えてみます(そんな方法あるのかーw)

 

スポンサーリンク