F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

2020年コロナ禍のゴールデンウイークはどう過ごす?夫婦2人暮らしの予定は?

こんにちは。はじめにお詫びです。

昨日、記事を書いた後、ブログ記事のURLを変更したところ、それまでにいただいたスターやブックマークが一瞬にして消えてしまいました。

スターやブクマをくださった皆様、せっかくいただいたのに申し訳ありませんでした。

 

*****

もうすぐゴールデンウイーク

来週はもうゴールデンウイークに入りますね。

当然、2020年のゴールデンウイーク「STAY HOME」「おうちで過ごそう」です。

みなさんは、もう何をするか考えていますか?

少し早いですが、夫婦2人暮らしのわが家の予定を書いてみます!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

 夫は勉強するらしい

夫は「パイソン(Python)」というプログラミング言語を勉強すると言っています。

夫自身が仕事で使うわけではありません。

夫は昨年秋に転職したのですが、お客様とお話するのにプログラミング言語の知識があった方が深い話ができるかもしれない、ということで、勉強してみるそうです。

 

「Python」って何?

Python(パイソン)とは、プログラミング言語のひとつで、少ない分量で簡単にプログラムが書ける、コードが読みやすいという特徴があるそうです。

 

最近ホットな「AI」「Web開発」「教育分野」など幅広い分野で活用されているそうで、プログラミング言語の中でもトップクラスの人気とのこと。

 

さらに、私たちに馴染みのある「Youtube」「Evernote]「Instagram」などもPythonを使って作られているそうです!!

 

素人的に考えると、YouTubeに「オススメ動画」が出てくるのは、Pythonのおかげなのかな?

「YouTube」や「Instagram」と聞くと、急に身近に感じられますね。

 

 

メルカリでテキスト購入

夫がメルカリで本を買い、先日届きました!

 「はじめて」「簡単」「世界でいちばん簡単」と書いてありますね。

 

表紙のカエルちゃんもカワイイ( *´艸`)

内容はどうか?

 

カエルちゃんはカワイイけど、内容はそんなにカワイクない(^^;

 

一緒に勉強?

そういえば、実はわたし、20年以上も前の大学時代の頃、人工知能に少し興味があったのです。

機械学習とか深層学習(ディープラーニング)とか…

 

今はだいぶ忘れましたが、インターネットで調べると、少し思い出しました。

 

機械学習とは:

大量のデータを反復的に分析して、そこに潜むパターンを見つけ出すこと。これは、人間が自然に行っている「学習能力と同様の機能」をコンピュータで実現しようとしているものです。

 

コンピュータで分析した結果を、新たなデータに当てはめることで、将来を予測することができる。

 

深層学習とは:

「分けるための軸を自分で見つけることができる」もの。

 

Samurai Blogより

・・なんか、難しくなってきたので、このへんで。

 

夫に、そんな昔のことを話したところ、じゃあ、一緒に勉強してみる?と言われました。

しかし先のテキストをざっと見ると、読むのに時間がかかりそうですし、読めたところで使えるようになるには…考えただけで気が遠くなります( ゚Д゚)

さっと身に着いたら楽しそうですけど、難しそう。

 

夫が勉強している様子をみて、面白そうなら途中参戦するかも?

 

スポンサーリンク

 

 

わたしの計画は?

では、私は、どう過ごすか?

最近、かなりの時間を割いている「日本株取引」は、市場が休みでできないので、その時間がぽっかり空きます。

ちょっと楽になるかも(笑)

 

今のところ候補は、

・なかなか読めない分厚い本を読む(遅読家なのです)

・部屋の片付け

です。

平凡です。

 

一度は読みたい本を読む

一度は読みたいと思っていて、億劫になっている本があります。

それは、ロバート・B・チャルディーニ 著「影響力の武器」という本です。

 

ビジネス本の定番ともいえる本で、様々なメディアでおススメされています(そういえば、大学時代の先生にも勧められていた)。

 

実際に手に取ると、この分厚さに圧倒されてしまうのですが、コロナ禍の折、今後の世界が変わるかもしれないというこの時期に、こういう名著を読む良い機会かもしれません。

この本の内容が身に着いたら、今後の生活が、また少し有意義になる予感です。

 

1年越しの片付け

もう一つは、部屋の片づけです。

2019年3月に今の家に引っ越してきて以来、家全体としてまだ「快適な状態」になっていないまま、1年以上が過ぎています。

 

コロナ禍で、ある意味、社会の動きがゆっくりになっている時期に、整理するといいかなと思っています。

 

みんなは、どうするのかな?

では、みんなは何をするのか気になるところです。

 

参考になるサイトがあったので、紹介します。

aumo.jp

1番目に、テレビや動画配信がきていますね~。

凡人のわが家、結局はこっちかも??

 

なんだか、「意識高い系の家」みたいな予定を挙げましたが、まあ、予定は予定、とりあえず気持ちだけはある、ということでw

 

ゴールデンウイークまであと少し、楽しいことを考えて、みんなでコロナ禍を乗り切りましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

*****

 Amazon

 楽天

 

Amazon 

はじめてのPython AIプログラミング (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのPython AIプログラミング (BASIC MASTER SERIES)

  • 発売日: 2016/11/03
  • メディア: 単行本
 

 楽天

 

Amazon 

 楽天

 

Pythonについて参考にさせていただいた記事はこちらです。

www.sejuku.net