F335/ミミコログ!

生活情報、お金の知識、投資など…40代の情報発信ブログです。

FP2級 独学1:いきなり予想問題に突撃!正答率43% & FP2級おすすめサイト

昨日、夫にナイショでFP2級試験を申し込んだという記事を書きました。

www.pinono2019.com

 

目次

 

 夫にナイショはどうなったか

 

 

 

今朝、夫が言いました。

「今週末の日曜日、FPのコンサル勉強会があるから一緒に行く?」

 

そんな話の流れで、FP2級試験に申し込んだことを言わざるを得なくなり、あっさりと「夫にナイショ」ではなくなってしまいました。

 

まあ、うちは夫と2人暮らしで、それぞれ書斎もない家ですから、隠し通すことは最初から無理な話なんですけどね(^^;

 

私が受験申し込みをしたことを知った夫の反応は「そうなんや、がんばることにしたんや」と、あっさりしたものでした。

 

FP2級受験勉強、教材はどうするか? 

 

 

 

さて、申し込んだ勢いがあるうちに勉強を始めないと、性格上、そのまま勉強しないで本番突入になると思ったので、今日、勉強を開始しました。

 

経費削減のために、夫のお古の教材を使おうと探すことにしました。

たぶん、ここ↓にあります。

 

あさってみると、ありました。

本当は、この教材を使えばよいのですが、9月の試験から、教材が改訂になることを知り、心が揺れました。

さらに、「せっかく勉強するんだから、新しい教材欲しいな!」という「形から入る」という「あるある」も働き、結局、新しい教材を買ってしまいました。

 

FP2級教材は「スッキリ」シリーズにしました。

 

 

 

選んだのは「スッキリ」シリーズです。

 

「スッキリ」(TAC出版)シリーズにした理由は…

① 短期合格を目指す人向け、と裏表紙?に書いてあったため。

② 装丁がシャープでかっこいい。←そこ大事?

③ 本文のレイアウト、フォント、色使いがすっきりしていて読みやすい。好み。

④ 紙質も好み。

⑤ 一番人気という「みんほし」(TAC出版)よりも、たしか100円安い。

以上です!

かっこいい。ってモチベーション維持にとって大事、ですよねぇ??

 

わたしの勉強法:「いきなり予想問題に突撃」!

 

 

 

私の勉強法は、「最初に本番通りに予想問題を解く」です。

なので、教科書や問題集を買わずに、いきなり過去問と予想問題集だけを買いました。

我ながら「荒療治」だと思います(^^;

 

教材を買って、やる気が冷めないうちに解くために、いざマクドナルドへ。

ポテトとか、食べてる場合ではないのですが、つい。。

 

学校が夏休み中なので、マクドナルドは子どもたちでいっぱいで、勉強どころではないかなと思っていましたが、実際は、子どもの姿は少なく、勉強したり本を読む大人ばかりでした。

 

後から私のとなりに来た同年代の男性は、「宅建士」の勉強をしていましたが、集中できない様子で、すぐに帰っていきました。

 

本日の勉強と成果

 

 

 

予想問題「学科」60問。

制限時間120分のところを90分でやっつけよう!と気合をいれて取り組みました。

 

しかし実際は、マクドナルドということもあり、多少気が散ったりして、105分かかってしまいました。

 

採点の結果、26/60問正解。正答率43.3%。

 

合格ラインは60%、36問正解ですから、あと10問足りません。

勉強ゼロの段階とはいえ、この点数は、がっかりしました。

 

本番で満点を目指そうとは思いませんが、ゆとりをもって合格するには、練習の段階でコンスタントに70%、42問正答を目指したいところです。

 

夫に今日の点数のありさまを話すと、「けっこうイケるんじゃないの?」とのこと。夫も最初はそのくらいだったそうです。

これから毎日1時間くらい勉強すればいけるんじゃない?と励ましてくれました(ナイショにする必要なしでした)。

 

FP2級勉強におすすめのサイト

 

 

 

さらに、「FP2級ドットコム」というサイトがいいよ、と教えてくれました。

fp2-siken.com

 

「過去問道場」というページでは、一問一答形式で過去問の練習ができるようです。

スマホで利用すれば、移動時間などのスキマ時間をつかってたくさん過去問が解けそうですね。夫も通勤時間に利用していたそうです。

 

私も、教科書を読んでから問題を解く、という方法よりも、「いきなり問題を解きながら覚える派」なので、このやり方がいいかもしれません。

利用登録をするだけで、無料で使えるようなので、よかったらお試しくださいね。

 

 

スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士2級・AFP 2019-2020年 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 過去+予想問題 FP技能士2級・AFP 2019-2020年 (スッキリわかるシリーズ)