F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

時間のかけどころ & アンチ整理術

いつもご訪問ありがとうございます!

昨日は久しぶりに電車に乗って外出したのですが、駅で見知らぬ人に道を聞かれました。そういえば私は、外出する機会が少ないのに、最近毎回、見知らぬ人に声をかけられたり道を聞かれたりします。外出の頻度を考えると、かなりの高確率な気がします。声をかけられやすいオーラを発しているのかな?

 

目次

 

 

 

 

 

ベテラン大家さんの勉強会で学んだこと

少し前の話ですが、あるベテラン大家さん主催の勉強会と懇親会に参加しました。

 

会のルールで詳しい内容は口外できませんが、色々な方のお話を聞いていて勉強になったのは、うまくいっている方は、帳簿をつけることに時間をかけていることと、自分の得意分野で勝負している(軸をもっている)、ということです。

 

帳簿については、「税理士の先生に丸投げだよ~」という人もよく聞く話ですが、自分でしっかり帳簿をつければ、見えてくるものがあるのでしょうね。

 

性格的に「自分は大雑把でよい」という人もいると思います。でも私は「きちんと流れを知りたい」タイプなのに、実際はできていないのが我ながら残念なところです。もうすぐ決算&年末なので、そろそろ帳簿をどうにかしたいところです。

 

そうそう、私の祖母は若いころ、毎年大みそかの夜に、紅白歌合戦を見ながら(またはラジオを聞きながら)、そろばんをパチパチたたいて一年の家計の総決算をしていたそうです。私が今、電卓をたたくのが快感なのは、その気質を引き継いでいるのかも??

 

 

 

森博嗣 著「アンチ整理術」が気になる。

 「帳簿をちゃんとつけたい」と言いながら矛盾するようですが、昨日の日経新聞の広告欄に載っていた本が気になります。

 

森博嗣 著「アンチ整理術」です。

 

整理する時間があったら、研究や創作や工作を少しでも先に進めたい…とのこと。

 

たしかに私もそう思うこともあります。私の場合、普段は整理整頓は好きな方ですが、何かに没頭しているときは、片づけたい、整理したいだなんて思わないですからね。寝食さえ時間がもったいないと感じることも。

…と広告だけで内容を想像してみましたが、人気作家の森博嗣氏が書かれているということもあり、興味津々です。

 

Amazon↓

アンチ整理術

アンチ整理術

 

楽天↓

 

 

ぽちっと応援いただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ