F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

物件の掃除をお願い。管理会社に遠慮がちに電話をした話。

こんにちは。

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます!

 

先日、物件を見に行って、物件の汚れが気になったという記事を書きました。

そして「管理してもらっているのに、掃除してくださいというのは悪いな~」と書きました。

 

 

 

しかし思い直して、やはり管理会社に電話して、掃除してもらう事にしました。

もしかしたら「うるさいなぁ」と思われるかもしれないけれど、物件をきれいに保つことは必要なことなので。

 

というわけで、勇気を出して電話をしました。

管理会社にこういうクレームめいたことを言うのは物件を保有してから初めてです。

 

・・・・・

いつも大変お世話になっております~・・・・

あの~今日はお願いがあってお電話したのですが…

・・・・・

・・・・・

玄関の床に緑色の苔みたいな汚れがあって・・・・・

あと、周辺は緑が豊かで、この時期仕方ないとおもうんですけど、ところどころ、例えば自転車置き場とか・・・・けっこう大きな蜘蛛の巣があって…申し訳ないのですが、掃除しておいていただければと・・・・・

 

自分でも、どうしてこんなに平身低頭なのか分からないくらい、申し訳なさそうに掃除をお願いしました。

電話で対応してくださった方が、感じの良い女性で助かりました。

 

 

「うるさいなぁ」というニュアンスを声に込める感じでもなく(表面で繕っても分かりますよね、こういうの)、むしろ「ご指摘ありがとうございます」「弊社で対応致します」と言ってくださって、ほっとしました。

 

 

 

しかし、あとでよく考えたら、物件をきれいにすることは入居率を保つことにつながり、ひいては管理会社にとってもメリットがあることなので、そこまで遠慮することもなかったかもしれません。

 

でもまあ、感じのよいオーナーという印象は大事なので、たぶん、これからもこんな感じでお願い電話をするのだろうな、と思います(私の声の印象とかキャラ的に)。

 

 

 

余談ですが、今日も夫は在宅勤務。

週に3日出勤、週に2日在宅です。

週に2日在宅なのですが、会社の他の方は毎日出勤しているそうです。私が人よりも感染しないように気を付けないといけないので、会社が考慮してくださって、在宅勤務が週2日になっています。要するに結果を出せばよい、ということのようですが、いずれにせよありがたいことです。

 

物件を見に行った時の記事はこちらです。

 www.pinono2019.com

 

 

 

 

河口湖の貸別荘&バケーションレンタルならtocovel.com

※投資は自己責任でお願いします。参考になるブログがたくさん!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へにほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※投資は自己責任でお願いします。