F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。

在宅勤務中の日曜日はどう過ごすか&「吉野家」のテイクアウト初体験。

こんにちは。

先日、何気なく書いた「夫が在宅勤務になった生活パターン」の記事に、予想外に多くの反響をいただいて(自分比)驚いています。そして、ありがとうございます。

 

夫が在宅勤務している平日は、遠出をしない週末と家庭内の雰囲気が似ています。

若干違うのは、平日は多少は気が引き締まっているのと、家にいても世間の平日の空気を何となく感じる程度でしょうか。

 

さて、在宅勤務が続く中の「遠出をしない週末」がやってきました。

どんな感じが記録します。

 

 

 

 

 

<7時半過ぎ:起床>

前日に、私がパソコン作業をしすぎて、夜更かししてしまったので、起きる時間を遅くしてもらいました。

それでも睡眠時間7時間を切ってしまいました。残念。

睡眠時間が7時間を切ってしまうと、頭が動かないと分かっているのに…。

意志の弱さを反省です。

 

<8時少し前~>

日テレ「シューイチ」を見ながら簡単な朝食。

「シューイチ」はわが家では人気番組です。

「シューイチ」を中断して、録画してあるTBS「がっちりマンデー」を見る。

「がっちりマンデー」はわが家でトップ5に入るくらいの人気番組です。

いろんな会社のビジネスアイディアを見ては、ほほ~賢いこと考えるな~実行力あるな~と思っています。

 

<朝食後~>

朝食後が、平日と違うところ。

夫、シューイチの続き。

わたし、シューイチの続き。+パソコン作業。

私は、テレビだけに集中することにどうも罪悪感があるので、何か軽い作業を並行させてしまいます。

 

<11時頃~>

2人そろって散歩。平日は各々一人で散歩しますが、休日は夫の昼休み時間という制約がないので一緒にいきました。

マンションを出たら、散歩している風のうちよりやや年配の夫婦が歩いていました。

考えることは、みんな似ていますね。

 

わが家は二人とも不動産が好きなので、あちこちのマンションや他人の家の作りについて、あーだこーだと言いながら歩きます。

私は、典型的な日本家屋や横に広い家(要するに間口の広い家)が好きです。この時代に平屋だったり、家の中に廊下がありそうだったり、縁側や古い井戸が見えたりすると、わ~いいな~と思います。思わずじっと立ち止まってしまうので、じろじろ見すぎて、怒られないように気を付けないと。

空地を発見して、値段を想像したり活用法を考えたりもします。ワクワクする!地元なので土地勘もありますしね。

 

<12時過ぎ~>

昼食の調達。たまにはテイクアウトということで、「吉野家」へ。もちろん待ち時間は店外です。

わたしにとって、吉野家のテイクアウトなんて初めてのことで新鮮!

しかも今は、全品15%OFF!なんですね。さらにpaypay払いをすればさらに「割引あり」ですよね。こういうの大好きです!

 

夫が頼んだのは、「牛丼」並盛に、追加料金で「肉だく」をプラス。

「肉だく」って肉を追加することなんですね。しかも、追加の肉が「別盛り」になっているなんて、楽しい!外食の情報に疎い私にとっては、何もかもが新鮮です( *´艸`)

 

家で大好きな「アマノフーズ」のお味噌汁と、写真にはありませんが、生卵をプラスしました。家でお味噌汁と卵を加える方がずっとリーズナブル。テイクアウトならではです。

 

吉野家の牛丼。追加料金で「肉だく」にしました。

 

私が頼んだのは、牛丼の小盛りと追加メニューの「アボカドとエビのサラダ」。サラダは夫と同じです。200円弱。

 

サラダをスーパーで買い慣れている私にとっては、ちょっと割高?と思いましたが、食べてみたら意外と量が多かったので許容範囲です。アボカドは最近、近所では値上がりしているし。主婦の価格への目は厳しいです(^^;

 

吉野家の牛丼「小盛り」

吉野家の牛丼のテイクアウト、家で食べると色々なことが楽しめて、想像していたよりもずっと楽しかったです(ご飯だけ分けて、TKGもした)。たまに食べるとおいしいですね。

 

<13時半すぎ~>

夫、昼寝(本人いわく、シエスタ)。

わたし、気になっていた作業の続き。

 

<夕方~>

夫、起きる。

コーヒーを淹れてくれる。ありがたい。

夫、パソコン作業。私、ブログを更新←イマココ。

 

たぶん、このまま夕食の支度→テレビを見ながら食事→片付け(名もなき家事)→くつろぐ→寝る。

となるでしょう。

 

時間の使い方を振り返ると、やはり休日はリラックスモードでした。

在宅勤務になって平日と休日との境がなくなる気がしていても、実際はちゃんとメリハリはありました。

 

夜は夜で、やりたいことが沢山あります。

新聞や本をじっくり読みたい。ラジオも聴きたい。やりたいことが沢山ありすぎて、いくら時間があっても足りないです!

 

先日書いた「夫が在宅勤務になった生活パターン」の記事です。 

www.pinono2019.com