F335/ミミコログ!

不動産も株もすき。資産運用にはげむ主婦のブログです。

【在宅ワーク】在宅勤務になった夫、主婦のわたしの生活パターン

こんにちは。

夫が在宅勤務になり、たぶん1週間くらい経ちました(早くも曜日の感覚が薄れてしまいました)。

慣れない在宅勤務で、夫は、1日目2日目あたりは「(家で仕事する方が)かえって疲れる」と言っていました。休むタイミングが分からず、家にこもって一日中仕事をしていたのが原因のようです(昼食も家で食べた)。

 

でもここ数日、夫も私も、「夫・在宅勤務・わたし・専業主婦」の生活にパターンができてきました。

今回のコロナウィルスの影響で急に在宅勤務になったみなさんも、うちと同じように、そろそろ生活リズムができてきた頃かもしれません。

 

知ったところで誰の得にもならないと思いつつ、夫婦2人暮らしって、こんな感じか~と思う方がいらっしゃればと思い、ある日のスケジュールを書いてみます!

 

スポンサーリンク

 

 

<6:30~7:30>

起床。前日の寝る時間によって起きる時間が決まります。

睡眠時間7時間以上をキープできるようになりました!

 

<起きて30~60分間>

BSテレ東(モーサテと日経モーニング+)を見ながら朝食

 

<8時30分~>

夫 仕事開始、わたし、家事または仕事開始。

私は、世間的には専業主婦ではありますが、不動産に関して何かとやることがあります。次の物件取得にむけての勉強なども仕事のうちと捉えています。

 

<12時頃> 

わたし、昼食の支度をはじめる。わたし一人なら、冷凍食品とかカップ麺とか納豆ご飯ですが、2人なので何か作ったり買ったりするようになりました。

夫、そのまま仕事。

 

例えば今日は、ジェノベーゼソースとツナのパスタです。作るとはいえ、楽々メニューです。

盛り方をちょっとカフェ風にして、パセリとパプリカもふって、すこしオシャレにしたつもり(^^;

在宅勤務の家ランチ

 

昼食後、夫はそのままお昼の散歩へ。

その間、わたし、食事の片付けと、名もなき家事。

 

<13時~13時半頃>

夫が散歩から帰ってくる。どこからか、コーヒーをテイクアウトしてくる。

最初のうちは、張り切って、スターバックスやタリーズだったけれど、最近は、もっぱらコンビニコーヒーになりました。

 

<13時半頃~14時頃>

夫と入れ替わりに、名もなき家事を終えたわたし、散歩へ。

ついでに買い物することも。当てもなく地元を散歩するのも、なかなか楽しいものです。買い物するときは、なるべく店内にいたくないので、猛ダッシュしています。

 

帰宅後、夫も私も仕事の続き。

 

夕方、わたしは仕事終了。←イマココ

 

夫、夜19時~20時頃まで仕事。

 

<20時過ぎ~>

夕食。夕食後、私は片付け、夫はたいていスマホで情報収集かテレビ。

その後、夫も私も、それぞれ休憩、おもいおもいに過ごす。→寝る。

 

夫が在宅勤務になって変わったこと。

① 睡眠時間が増えた!いつもは6時間~6時間半睡眠だったのが、たいてい7時間以上は寝られるようになりました。通勤時間がゼロだからですね。

② 夕食後の休憩時間が増えた。通勤時間がないぶん、日常のスケジュールが前倒しになり、夕食後~寝るまでの時間が増えました。

 

睡眠時間も、夕食後の休憩時間も、在宅勤務がおわってもキープしたい習慣です。

 

急に在宅勤務になった他のみなさんは、どんな生活リズムになっているのでしょうか。

ちょっと気になるところです。