F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

税金のクレカ払いはポイント還元率に気をつけて。

いつもご訪問ありがとうございます!

連日のコロナウイルスの報道と、世界的な株価乱高下の報道で、何となく気が滅入るというか気持ちが落ち着かない毎日です。

 

目次

 

 

 

母と確定申告へ

そんな中、先日、実家の母の確定申告を手伝って、確定申告会場に同行しました。

 

細かい部分で質問があったので、税金について多少は勉強した私がついていった方が、話が分かりやすいかと思ったためです。

 

結果として、質問事項については私も同行して正解でした。

そして、それだけでなく、その場でパソコンで申告書を作成して、電子申告をするという一連の作業は、パソコンにも税金にも慣れていない高齢の母にとっては、一人でやるには大変な作業になりそうで、私が付き添ってよかったです。

会場のスタッフの方々も親切に教えてくれるのですが、マンパワーにも限界がありますからね。

 

 

 

クレジットカードで納税

その後、意気揚々と「クレジットカードで税金を払うとお得!」と言って、母がいるところでパソコンでクレカ払いをしようとしたのですが…

 

下記のような国税庁の「国税クレジットカードお支払いサイト」で「決済手数料」を計算した結果、

 

決済手数料と還元されるポイントを差し引きすると…

 

 

 

クレカ払いをした方が支払い額が多くなる

 

ことが分かり、クレカ払いをやめました。

 

決済手数料とクレカのポイント還元率に注意

使用するクレジットカードのポイント還元率が高ければ、クレカ払いの方が(ポイントがもらえて)お得なのですが、今回は使用するクレジットカードの還元率が0.5%と低かったために、クレカ払いをしない方がお得ということになりました。

 

クレジットカードで納税するときは、決済手数料とクレジットカードのポイント還元率に注意ですね~。

 

※投資は自己責任でお願いします。
ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ