F335/ミミコログ!

株と不動産が好きな夫婦2人暮らしの主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

高配当株を調べてみよう。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

目次

 

 

 

スターバックスはSAKURA!

週末は、いつもようにTSUTAYA兼スターバックスでお茶しながら読書でした。

スターバックスはバレンタインが終わったとたん「SAKURA」!

写真が暗くて春らしくありませんが(^^;、桜をイメージしたパッケージや商品は診るだけで明るい気持ちになります!

 

株の短期売買は不調です

週明けは、日経平均がまた下がりました。

これとは関係ないのですが、もう1週間くらい前から私の持ち株(2銘柄だけですが)は“ダダ下がり”です。

短期売買を狙っていたのに、気を抜いてチャートを追わない日が数日あったら、その間にドーンと下がってしまいました。

短期売買を狙うなら、情報に敏感になることと、日々、株価とチャートを追っておかないといけないのだと思います。

 

配当株が魅力的

そんな株の失敗もあり、先日書いたとおり、株式投資は配当狙いに方向を変えていこうかなと思い始めています。

そもそも指向性として、不動産賃貸という利益は小さいけれども比較的安定的な収入が見込めることに魅力を感じるタイプなので、株も配当狙いがいいのかな、と思うのです(といいつつ、値上がりしたらやはり嬉しいですけどね)。

 

思い立ったら調べないと気になって仕方がない私は、かつて配当株を調べたときの銘柄を思い出して調べてみました。

 

配当株の大定番JT(2914)はどうなのか?

高配当株といえば、これ!

JT(2914)ですね。

本日2月16日の最安値は2234円、2020年12月期の予想一株配は154~160円。

ということは…一株配154円としても利回りは6.89%!

この利回りならば、額は違えど都心の資産性重視の不動産投資をするよりも高利回り。

チャートを見ると、

全体的に下降トレンドですが、特に5日線、20日線が明確に下がっていて、しかも日足も“ダダ下がり”ですが…この利回りだと買いたくなります。…が、この調子だとさらに下がるかもしれないですね(それは誰にも分かりませんが)。

今は思いつきなので、もう少しよく調べて、買うか買うまいか決めたいと思います。

 

※投資は自己責任でお願いします。
ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ