F335/ミミコログ!

不動産を中心に資産運用をがんばる主婦のブログです。

年末ですが法人決算の作業中

いつもご訪問ありがとうございます!

クリスマスも終わり、いよいよ2019年もあと数日になってしまいました。

色々なブログやSNSを見ると、みなさん今年のまとめや来年の抱負を書かれていて、ほんとに年末だな~と感じます。

今年はおうちでクリスマスでした

 

目次

 

 

 

セミナーで学んだことを生かす

いよいよ年末でみなさん大忙しであろう中、ここ数日は、11月決算の法人の試算表とにらめっこしています。

今、4期目なのですが、最近ようやく、どうやったらより良い決算書が作れるかを考えられるようになりました。

今回は、こちらから質問と相談をして、試算表を修正していただいたのですが、今年受けた税金のセミナーの知識が丸ごと生かせたので、うれしかったです。学んだことが身についていたと実感できると、嬉しいものですね。ちなみにその税金セミナーとは、私が参加しているオンラインサロン「マネサロ」主催のセミナーです。

ameblo.jp

 

 

 

2人体制はありがたい

ところで、私の法人決算については、弱小不動産賃貸業なのに、有難いことに、なんと2人がかりで対応してくださっています。一人はベテラン税理士の男性の先生で、もう一人は税理士を目指す若い女性です。

 

初歩的な質問をお忙しいベテラン先生にお願いするのは、何となく気が引けますが、若い未来の税理士の女性には、比較的気軽に質問できるのでとても助かっています。しかもその女性は、とてもマメで仕事が早くて(今日1日だけでメール2往復もした)、質問にもすぐに答えてくださるので、本当にありがたいです。すごく勉強になります。

 

私のような駆け出しには、そういう体制をとってくださる税理士法人でよかった、私は恵まれているな~といつも思います。来年も知識をつけて、よりよい決算書を作れるようになりたいです。

 

※投資は自己責任でお願いします。
ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ