F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

ブログで言及してくださいました & たぱぞうさんの新刊を読んでいます

いつもご訪問ありがとうございます!

今日はあいにくのお天気で、家でじっとしていると気が滅入りそうでした。

陽の光が恋しいです。

 

目次

 

 

 

「おけいどん」さんがブログで言及してくださいました。

今朝、日経マネー2020年1月号に掲載された「おけいどん」さんが、ご自身のブログでこのブログについて言及してくださいました!

okeydon.hatenablog.com

雑誌やテレビに取り上げられるような有名な方に言及していただけるなんて、光栄です(^^)/ありがとうございます!

 

三菱商事(8058)のその後と日経新聞の記事について

 昨日、「三菱商事」を売ってしまって残念、という記事を書きましたが、今日は地合いの力もあり、調子よく上がっていましたね~。

もう一度エントリーしようと構えていましたが、少しでも下がった時を狙っているうちに着々と株価は上がり、どんどん配当利回りが下がっていく気がして、今日はエントリーできませんでした。

ケチな考え方と分かっているのですが…そんな自分が残念です。

www.pinono2019.com

また、「下方修正でも増配する企業」という新聞記事についは、今朝のBSテレ東の

 日経モーニング+FTという番組で取り上げられていました。

こんな風に、経済番組で「お!知ってるよ」と思える内容が出てくると、自分の成長を感じて嬉しいものです。

 

 

 

たぱぞうさんの新刊を読んでいます

このブログで、日経、日経、日本株、と言いながらも、いま「たぱぞう」さんの新刊を読んでいます。

 

 まだ1~2章読んだだけなのですが、ここまでで印象に残ったのは、

 

・「インカムゲイン(配当)を取りに行く投資」と「売却益を狙う投資」を分けて考えるという思いに至った

・米国株は、この10年は歴史的な好景気で年率10%程度のリターンでしたが、バンガードなどの世界的な資産運用会社では、今後10年は年利4~5%になるだろうと予想している

という点です。

 

インカムゲインとキャピタルゲインについては、私も悩んでいるところなので(だから方針が定まらない)、共感できました。

 

米国株の見通しについては、初めて知りました。予想の数字ではありますが年率4~5%という数字を頭においておいて、今後、何に投資するか幅広くみていくとよいと思いました。例えば高利回りの不動産とか。

 

 Amazon↓

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

楽天

 

 

※投資は自己責任でお願いします。

ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ