F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

下方修正でも増配&IPO継続中&大勝軒

いつもご訪問ありがとうございます!

目次

 

 

 

下方修正でも増配

先日の日経新聞に、2019年4~9月期の決算発表で、下方修正しても増配する企業が96社あるという記事が載っていました。

記事の中には、先週私が売った「三菱商事」も載っていました。記事によれば、業績は厳しくても過去の投資事業を売却して配当資金を確保してくれるそうです。「株主還元は継続的に手厚くしたい」と社長もおっしゃっているそうで、減益でも増配は継続する方針のようです。

短期的には株価の伸びは勢いがないな~とおもって売ってしまいましたが、この記事を先に読んでいたら、「この株だけは別」といって長期ホールドしていたかも??

…なんて、方針ブレブレです(^^;

 

 

 

IPO申込継続中

先週から引き続き、たくさんの証券会社でIPO申込をしています。

当然のことですが、証券会社ごとにインターネットの取引画面が違うので、IPO申込のボタンを探すだけでも、目があちこちに動いて、とても疲れます。それから、想像通り、資金の移動もなかなか手間がかかります。

最近よく思うのですが、こういう手間のかかることは(IPOに限らず)、少しでも若いうちに始めておいた方がいいな~と思います。面倒くさがりの私の事なので、これが10年後くらいだったら、面倒で途中で投げ出している気がします。

 

「疲れる」「面倒」と言いながらも、「当選」!したら、このマイナスの気持ちも一気に吹き飛ぶのだと思いますけど!!

 

今日のランチは大勝軒

週末散歩では、紅葉がきれいでした。

たくさん歩いて、ランチはラーメン。

 

私はラーメンに詳しくありませんが、夫によれば「大勝軒」という、あちこちにあって、よく知られたお店のようです。

私はつけ麺、夫は中華そば。どちらも美味しかったですが、寒かったので中華そばの方がより美味しく感じました。

滅多に食べないラーメンですが、たまにはいいですね。

 
 

 

※投資は自己責任でお願いします。

ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ