F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

株式投資で脳トレ。

いつもご訪問ありがとうございます!

今日は曇り空で寒かったですね。

寒いのは得意な方ですが、陽の光がないと気が滅入ります。

キーンと冷たい晴れた冬の空が好きです!

 

目次

 

 

 

脳トレでキレ防止

今日の日経新聞の夕刊に、興味深い記事がありました。

 

「脳トレでキレ防止」だそうです。

 

新聞の見出しを遠目で見たら、「脳トレ」という冒頭を読んだ瞬間、「ボケ防止」かと思ったのですが、よくみると「キレ防止」でした。

 

察しの悪い私は「キレ」ときいて「キレッキレのダンス」とかの「キレ」かと思ったのですが、記事を読むとそうではなく、「怒り」の「キレ」でした。

 

記事によると脳成長は20歳頃で止まり、その後は低下するそうです。

その後は、年齢と共に蓄えられる経験や知識で補われるそうですが、機能低下が顕著になるのは50代からなのだそうです。

 

いわゆる怒りの「キレ」、加齢とともに怒りっぽくなるのは、脳機能の低下、感情の抑制が効かなっている事の表れだそうです。

 

 

記事の本題は、脳トレによって、脳の機能低下が抑えられ、「キレ」が抑えられるということでした。

 

 

 

脳トレの具体的な方法

しかし、私が注目したいのは脳の機能を上げるための方法です。

 

脳の処理能力をあげるには、

・文章を手で書く

・大きな声で音読する

・簡単な計算を素早く解く

 

記憶能力の拡張には、

・脳に負荷がかかる計算

 

いわゆる「脳トレ」が有効とのこと。

 

以前流行った「大人の脳トレ」を再開したくなりました。

 

ボケ防止に株買っちゃお!という素敵な女性

 

この記事で、ずいぶん前に通っていた株式投資スクールで出会った女性を思い出しました。

 

その女性は70代半ばころで、とてもお上品で、知的な雰囲気だけれどかわいらしくて、ガツガツせずに、でも何でもやってみようと好奇心旺盛な素敵な女性です。

 

その方が、よく「株をやっていたらボケ防止になると思って」とよくおっしゃっていましたが、納得です!いつもイキイキとされていたのも、理由のひとつは、投資で頭を使っていらっしゃったからかもしれませんね。

 

その方、ほんとにステキで、「ボケ防止に外国株買っちゃお!」とか、サラッとおっしゃるのです。かっこいい。

そんなカッコいいおばあちゃんを目指したいです。

これからも、コツコツ精進しようとおもいます。

 

※投資は自己責任でお願いします。

 

ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ