F335/ミミコログ!

夫婦2人暮らしの主婦のブログです。最近は日経新聞の「超ムズ間違いさがし」にはまっています。

スポンサーリンク

12月はIPOラッシュ!証券口座を一気にたくさん作りました。

スポンサーリンク

いつもご訪問ありがとうございます!

目次

 

 

 

IPOラッシュ 証券口座開設は急いだほうがよい!

今、株式投資にはまっている私ですが、12月はIPOラッシュですね。

今までは、SBI証券でしかブックしたことがありませんでしたが、今回のIPOラッシュには波に乗りたいと思い、一気に数社の証券口座を開設しました。

 

このIPOラッシュを受けて、口座開設の申し込みが増えているのか、手続きに時間がかかっています。もう既に、12月上場の企業はブックが始まっているので、申込期間に間に合うかどうかギリギリのところです。もっと早く気付けばよかったです。

 

もし、これからたくさんの証券口座を作りたいという方は、意外と時間がかかるので一日も早く手続きすることをおススメします!

 

 

 

どの証券会社にするか?

証券会社はたくさんありますが、私は今まで、IPO銘柄の取り扱い件数が多い証券会社から順番に選んでいきました。

 

「その方法しかない」くらいに思っていましたが、先日の「ダイヤモンドザイ」を見たところ、違う選び方が書いてあって興味深かったです。

 

IPO当選までに、お金を用意しなくてよい証券口座を優先する、という選び方でした。

 

一度にたくさんのIPOに申し込むと、たしかに資金繰りは大変なので、資金が必要ない証券会社はありがたいと思います。

 

でも、IPO銘柄の取り扱い数が少ない証券会社は、口座開設の手間と比較して…どうなのかとも思います。

 

赤字で上場する会社

日経新聞にも、IPOについての記事が載っていました。

 IPO企業の2割が赤字企業というのは驚きでした。

記事によれば、IPOして知名度を上げて業績を上げる、という戦略のようです。

記事によると私がブックしようと思っている会社も損益マイナスでした…

ブックする企業を選ぶときはいつも、評判がランク付けされているサイトを参考にしていますが、自分でも調べた方が良さそうですね。

 

 

 

※投資は自己責任でお願いします。

 

ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ


 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク