F335/ミミコログ!

資産形成・投資(不動産・株)の実践記録・生活情報など。40代の情報発信ブログです。

「一生使える株の強化書」再読&マクドナルドのポテトの話

いつもご訪問ありがとうございます!

目次

 

いよいよ今月もあと5日、もうすぐ師走ですね。

早いですねぇ。

 

 

 

「一生使える株の強化書」を再読 

株式投資は、相変わらず方針に迷走しています。

 

週末は以前読んで勉強になった「月10万円確実に稼ぐ!一生使える株の強化書」という本を読み返しました。

 

私の場合、本の内容を自分のものにするには、二度くらいは読まないと難しいです。遅い~時間かかる~😵

  

Amazon↓

月10万円確実に稼ぐ! 一生使える株の強化書

月10万円確実に稼ぐ! 一生使える株の強化書

  • 作者: 相場師朗,今亀庵,インヴェスドクター,www9945,堀哲也
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/05/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 楽天↓

 

この本の中で紹介されている「今亀庵さん」の方法に共感して、その方法を自分なりに研究しました。

 

私が理解した範囲では、今亀庵さんの方法は、値動きの軽い小型株で、成長株で、割安になっている銘柄を選び、かつ上昇しそうな要因をもっている銘柄を選んで中長期で保有するという方法です。

短期売買は少々疲れたし怖いので、少しお休みです。

 

本の中には独自の銘柄選びの計算方法が紹介されていました。

その方法は、簡単なスクリーニングではできず、それなりに工夫が必要で多少の手間と時間がかかります。

 

でも、そこに「うまみ」があるのではないかと思うので、時間をかけて自分なりに算出してみました。

 

 

 

選んだ銘柄に自信が持てず…

その結果、該当した銘柄は3銘柄。

そのうち、エントリーして大丈夫なチャートの形状は1つしかありませんでした。

 

ゆとりをもって株に投資できる資金は少ないので、該当する銘柄も少ない方が助かります。でも、こんなに少ないと、本に従って選んだつもりが、間違っているような気がしてなりません(たぶん、間違ってる(^^;)。

 

本に従って選んだ銘柄は、なんど確認しても、今亀庵さんの本の通りの基準を満たしているので、大丈夫とは思うのですが、イマイチ自分の力量が信用できず、今日はエントリーできませんでした。

その銘柄は、今日、前日比約3.5%の+でした。

 明日の値動きをみて、エントリーするつもりです。

 

 マクドナルドのポテトの話

 まったく話題は変わりますが、私はよくマクドナルドで本を読みます。

マクドナルドのポテトも大好きで、↓の記事がすごく面白かったです。

www.myprivatecomedy.net

私は食が細いので、普通はSサイズしか食べられませんが、やはり全サイズ150円だったらLが欲しいです~。

なので私は、夫と2人で行くときにLを頼むか、Lサイズを持ち帰りにして、家呑みのおつまみにしています!貧乏性ですねぇ💦

 

 

ぽちっと応援クリックをいただけたらうれしいです。 更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ